差し替えに差し替え

パスネットの収集をはじめた頃から、カード入れはPLUSの差替リフィール・RE-146PPを愛用している。厚手のポリプロピレンが非常にしっかりしていてとてもイイのだ。それ以来この素材が気に入ったので、はがきもこれにしよう、と同じくPLUSのRE-144PPを買ってみたことがあった。しかしRE-144PPはちょっとポケットのサイズが小さい。官製はがきがカッチリおさまるって感じで、少し大きめのポストカードとかは入らないのだ。なのではがきは、以前から使用している差し替えできない専用ホルダーでまとめてきた。

で、その専用ホルダーが一杯になってしまったので、RE-144PPに変わるものはないかと真面目に探してみた。年賀状をどうのと気にしなければならないこの時期なので、店頭にははがきホルダーも種類豊富に揃っている。と、キングジムの差し替え前提ハガキホルダーを発見。よくよく考えれば今まで使ってきた専用ホルダーもキングジム製。これだこれしかない!! と、そのホルダーは買わず(爆) 差し替え台紙の型番をチェック。65PDというのが該当品のようだ。よしこれからはこの65PDでイクぜ!! といってもその店には65PDは売ってなかったので、通販でまとめて注文。それが今日届いた。これまで専用ホルダーに入れていた分も全て差し替えられるだけの数を買ったので、全部入れ替えるべく取り出しては入れて‥‥ってさすがに途中でイヤになってきた(爆)。800枚ちょっとだからたいしたことはないと思ったんだけどなぁ。200枚くらいで最初のイヤイヤ波が(笑)。生涯届いた年賀状などを全部保管してあるので、最初のほうはそこそこ古い。一番古いはがきの消印を見たら昭和53年=1978年だって。ちょうど30年前か〜。そりゃはがきもセピア色になる罠。
TERA SUMMIT 91
整理している途中でイカスはがきを発見。本物のテラだテラ!! そしてGood-Pラブ(笑) TERA SUMMIT '91の招待券です。
1234
そんなことをしながらもクルクルはキッチリやりに行って、1234勝まで行きました。はがきの整理もなんとか完了。これで来年の年賀状もバッチリ収納!! って出すほうをまだ用意してないや(爆)。