ASを問い詰め

ASといってもアーケードステージじゃなくて、アンテナショップです(笑)。今日は午後からマルノウティ(丸の内)で打ち合わせの仕事があって外出したので、帰りに福井県のAS・ふくい南青山291へ寄ってみた。
ふくい南青山291
ASというと私はこれまで、新橋にある香川・愛媛 せとうち旬彩館と、一昨日行ったにほんばし島根館しか行ったことがない。これらの店はどちらも、地域の特産品などがギュウと詰まっていて、いかにも地方色が出てる〜って感じで、「こういうのがASというものか」という認識でいた。しかしふくい南青山291はちょっと違う。OMT-SNDなんちゅうオシャレタウンにあるからか、店内の雰囲気もとってもオサレ。品数も厳選されている感じで広々しており、まさにこの場所にマッチしている。青山っぽいんだけどなぁ、福井っぽくなくていいのかなぁ? などと余計なことを思いつつ、それはともかく福井といえばへしこですよへしこ。HSK(略す必要なし)。
鯖へしこ茶漬けと越前そば
という訳で、オサレだろうが何だろうが買ったのは「鯖へしこ茶漬け」と「越前そば」。またそば買っちゃった。一昨日買った出雲そばと「越前 VS. 出雲」ができるナ。そば打ちのヴァリアブルコンビネーション!!(別に打つ訳ではナイ)