フモフモさん展4+α

ヤマシロヤのフモフモさん展4は既に先週軽く見に行ってしまったけど、もともとは今日かみさんと行く予定だった。今日は渋谷NHKで教育フェア2008もやっているので、それも見に行こうってなもんで。
教育フェア2008その1教育フェア2008その2
教育フェアには何度か足を運んでいるけれども、いつも展示物だけ見てサッサと帰ってしまっていた。ショーなどのイベントの時間も全然気にしないで行ってたし。今年はがんこちゃんショーが比較的ツラくない時間にやるということで、それでも見てみっか〜と13時前くらいに現地到着。現地の模様はETVで生放送されているので、屋外にもカメラで中継とかしていた。そんなのを横目に見ながら、ショー会場のキッズスタジオで席を陣取る。今日は風が強くて、舞台上のセットが飛んじまわないかと心配になる程。いざはじまって、おお〜よく出来た着ぐるみだと感心も間もなく、ノソノソと登場したツムちゃんに感激! 人が入るには小さすぎるから、あれはラジオコントロールマシーンかなぁ? 何にしても、ツムちゃんこそこの風で倒れてしまわないかと、後で思えば終始そればかり気になっていた(笑)。内容のほうは、ショーでありながらがんこ色が出ていてとてもよかった。これで風がなければ最高だったんだけど(爆)。ちょっと寒かった。

ショーが終わって、んじゃ館内もザッと見ていくか〜と入口から入っ‥てすぐのオープンスタジオにストレッチマンが! しかも横にいるのはりょうこ姉!? んッ! んんッ!? と興奮している間にりょうこ姉はいなくなってしまったけど、その後はじまったストレッチマンショーのゲスト(怪人役?)がパパイヤさん!! ちょっとちょっと、一昔前のETVウォッチャーには辛抱たまらない、この豪華な催しは一体何!!(笑) ショーの内容は生放送で流しているようなので、慌てて携帯のワンセグで受信してみる。うわ、ホントにやってる罠!! こんなことなら録画予約してくるんだった〜。中継の詳細は全然わからなかったからなぁ。

結局ストレショーを全部見て、それから館内へ。順路通りチャロのコーナーを見て、アニメのコーナーを見て‥と、続く「くらしのパートナー」のコーナーを通り過ぎようと思ったら!! これからここで中継があるみたいで、稲塚アナとりょうこ姉がスタンバっている!! 生りょうこに超接近遭遇ぅぅぅ!! もう立ち止まりたくて仕方がなかったけど、更にミリメートル単位にまで近づきたかったけど(爆)、止まっちゃいけなそうだったので、いつまでも目で追ってその場を去る。一瞬の出来事だったけど、「来てよかった‥」としみじみ思った(笑)。その先は毎年やってる「どーもくん食堂」があるので、ちょっと小腹もすいたし利用してみるか、とメニューを見ると‥
どーもくんランチ
んんッ! バーグが!!(笑) もちろんこのどーもくんランチを注文‥は大人なのもあってせず(爆)、そんなに腹ペコという訳でもなかったので、めずらしいメニュー「焼きいも」をオーダー。本格的な焼きいもでとてもおいしかった。

いも喰ったあとは、続く順路通りに見て、最後にETV50年のリクエスト番組を書いて館をアウトした。リクエストは相変わらず、ETV40の頃と同じような内容を書いてしまったけど、よく考えてみればそれから10年たってんだよね。その間の番組をリクエストしたほうがよかったのかなぁ‥っても95年のグルグルパックンとか、初期のこのまちとかが見たいのは変わりないんだモ〜ン(笑)。で、一旦館をアウトしたけど締めにスタパ売店をチェックし、HTMのテレカとD&Dのテレカ+図書カードを購入。相変わらずグッズはそれしかなかった。

思いがけず大充実だった今年の教育フェア、盛り上がってる時間を見計らってくるといいことあるんだネ。なんて思いながら、銀座線(GZS)で上野に移動。
ヤマシロヤ
ここでようやく本題のフモフモさん展4なんだけど、どっちかというとこちらのほうがついでになっちゃった感じ(爆)。展示/販売内容的には先週と特に変わらずだったしネ。めがねかけます はまだ売ってなくて予約受付中だった。

そのあとは本格的にハラヘッタということで、いろいろ店セレクトした挙げ句光麺上野店にイン、久々のつけ麺トライーッ! つけ麺らしい太麺に、魚粉がたっぷりなつけだれだった。魚粉なワリに魚臭くなく、今まであまり食べたことのない味でなかなかまいうー。腹一杯のあとは、上野ヨドバシでかみさんの買い物をして帰路へ。帰りの電車は疲れもあって爆睡だったけど、いや〜+αのほう(教育フェア)は大収穫であった。撮影禁止なのが悔やまれるネ。別にこういうとこで公開したりしないからさぁ〜‥って訳にもいかないか。