PC用BDドライブで中を覗き隊

実は昨日ダル〜なだけでなく、なにかとイライラしてしまい怒りっぽくなっていた。今日も引き続きそんな感じ。家にいるとプリプリしてかみさんに迷惑をかけてしまうので、クールダウンすべくちょっと外出。町田ヨドバシでBD-Rを買ったりしてきた。買いにいきながら「なんでこんなにイライラしてしまうのだろう?」と考えて、今月に入ってから体調悪い→無理は禁物→運動控えめ→イライラ と行き着いた。ここのところ歩いてないしなぁ。という訳で帰宅後久々にウォーキング、軽く1kmほどジョギングを混ぜる調子乗ってるコースで(笑)。案の定すぐ息はあがっちゃったけど気分はスッキリ! この調子で運動体質を回復させていこう。

ところでBD。BD-HDW25は一度にダビングできる最大タイトル数が10ということを先日知って超マンドクサ、ってところからあらためて思ったんだけど。DVDのVRやBD-Rは、ディスク挿入/取出を繰り返して何度もタイトルを追加したり、ついでに消したりもできる。どこが「一回録画」なんだろう。それだったら高価なDVD-RWやBD-REなんていらないんじゃネ? と、ものすごく根本的なことがよくわかっていない私。なんとなく、ファイナライズとか再初期化とかに違いがあるんだろう、ってことなんだろうけど、BD-RのファイナライズってメニューはBD-HDW25にはないし‥いろいろ試してみたいけどBD-Rが高価なため無駄なテストはできま“しぇん”!! と思ってるそばからメディア不良とかで使えないBD-Rが出てくるし。はやく安くなってくれ!!
※不思議すぎるのでいまマニュアルを読んだら、BD-Rはタイトルを消すことができてもディスク残量は増えないらしい。なるほどそういうことか。だったら消せないほうがいいと思うんだけど、まぁそんな操作はまずしないからいいや。