横シュー日和

いきなり2面のボス戦で頓挫していたGRADIUS ReBirthはその後、モアイボスにも苦悩し、それらを乗り越えなんとかラスボスをこえることができた。意外とステージが少なかったナ‥と思う間もなく「2周目当たり前」なメッセージと共に続きがはじまってしまい、もうイーヨ(笑)状態。相変わらずMSXのグラディウスシリーズは、プレイヤーのスキルをいやおうなしに押し上げてくれる難易度でごわす。若い頃ならそれでも喰いついたけど、もうこの歳じゃ無理ですナ〜。

と、昔のシューティング腹いっぱいといいつつも、今日はファンタジーゾーン コンプリートコレクションの発売DAYS。なんたって(いま中年の)皆の夢・ファンタジーゾーンIIシステム16版が!! これを買わずしてどーするよ!! この日のために、調子の悪かったPS2(SCPH-18000)を現行型(SCPH-90000)にひそかに買い替え、ホリのコンパクトジョイスティックも手配してと、万全の準備をしていたのだった。いよ〜しやるぞ!!! って最初にやったのはオリジナルのマスターシステム版ファンタジーゾーンII(爆)。だってやっぱこれが好きなんだモ〜ン。嗚呼、何もかもが懐かしい‥でも体力が衰えまくっているのは前述の通りで、結局力尽きていずれのタイトルも中途半端なところでやめといた。同時に買ったCD・ファンタジーゾーン ウルトラスー(中略)コンプリートアルバムもiTunesに突っ込まないといけないしネ。4枚組だから時間かかるよ‥と、8にしたばかりのiTunesをいじっていてはじめて気付いた。むか〜しMP3にしたファイルのタイトルやアーティストが文字化けしているものがある! ナンダヨ、ドーユーコトダヨ、キターネーヨ(やっぱり)と文句を言っててもはじまらないので、わかるとこから書き換え開始。とかやってたらヘトヘトになってしまって、その修正も中途半端にやめ。なんで急にこんなことになったのかなぁ? Geniusとやらを試してみたのがアヤシイ、“気がします”(笑)。

話はガラッと変わるけど、今日帰宅したら、机の上に何やらハッパな風味を醸し出したフモフモガエルが直立不動に立っているじゃないの!?!?
ハッパちゃん?
一昨日から私が「ハッパちゃん」「ハッパちゃん」「ちゃ〜ん」(バカ丸出し)と騒いでいたので、かみさんがけろーにょにハッパ風なのを作ってつけてくれたのだ。う〜ん! ハッパちゃんはみんなの心にいるというのを表しているようだ!(何を大袈裟な) ちなみにこのけろーにょは、シーベレット限定の「日和おでかけ」からポシェットをはずしたもの。はずしたポシェットは先日買ったパスケースにひっかけた。ら、意外とちょうどよいサイズだった。こういうことで楽しめるのもぬいぐるみならではでんな。