DLNAをHDMIでTNID(繋いだ)

いつもお盆休み近辺には実家に顔を出しているんだけど、今回は母がこっちに来るという。私が実家を出て大和で暮らすようになって約20年、母が私の家に来るのは初めてだったりする。そう思うとすごい記念日のような気もするけど、私が実家へ行くのと同様、何をするという訳でもなく。九つ井で昼食をとったり、家でオリンピックを見たり。で、もうすぐ私の誕生日ということで欲しいものを買ってくれるとのこと。母親からのプレゼントの定番といえば「シグファイ」でおなじみのΣ FIGHTERだが(ウソ)、この歳でゲーム機を買ってもらうのもどうかなと思い、別のものにした。それでウンウン悩んで決めたのが、Link Theater LT-H90LAN。プレゼントで貰うにはちょっと高いので半額出してもらった。これだとゲーム機とさほど変わりない気もするけど(爆)。

夕食後母を見送り、早速接続ング。我が家で初のHDMI接続機器はLink Theaterでありました。初のDLNA対応機器でもある‥けど他にないので、とりあえずは当面の利用目的であるHDD上の動画を繋ぐべく付属のMedia ServerソフトをPCにインストールし、いざ起動。DHCPでのIP割り当ても問題なく動作、その後自動でファームウェアのアップデートがはじまるとのことだけど‥
アップデート検索中
「アップデート情報を検索しています…」のままウンともスンとも言わず(上の画面は手動でアップデートをしたときのもの)。しばらくしたらスクリーンセーバー画面になったので、ハングってはいないようだけど、リモコンのどれを押しても反応しないのでハングと同じ。むむむ、いきなり不良品!?(涙) アップデートの進捗もよくわからず、そういう時の電源ブッチは本当に恐いけど、らちがあかないので本体の電源長押しで再起動を試みる。マニュアルによると、初回起動時の自動アップデートをスキップするためにはネットワークから切り離して起動とのことなので、同時にLANケーブルを引っこ抜いてみる。なんとかメイン画面に持ち込むことができたので、アップデートの件は後にして動画再生のテスツ。レコーダーで録画したMPEG2ファイルはどれも問題なく再生することができた。WMVなんかは素で再生できるもの・できないもの色々で、またMac OS Xの共有フォルダ参照もうまくいかず、てな感じの確認結果。どうやら不良品ではなく、まずはMPEG2再生ができたので目的ははたせて良かったけれども、最新ファーム(LT-H90_1.11_20080807_0911)の情報を見るといろいろ改善されているようで、やっぱりアップデートはしたい。ちなみに現在のファームバージョンはLT-H90_1.01_20071206_2132。相当古い。Q&Aにあったコレを【対策4】まで確認&試してみたけどダメだった。対策5(時間を置いてから確認します)しないとダメかなぁ。初づくしのLink Theaterは前途多難な船出であった。