LANとカードとjubeatと火事と大雨と私

今日は土曜なのに仕事DAYS。LAN工事なのであります。前々からやりたかった件、最近になってやらざるを得なくなった件、直前になって降って湧いた件などなど、きっかけはいろいろ。でも全部やってもそんなに大規模な工事でもないし、業者におまかせ=またもや立ち会いなので、気楽っちゃ気楽‥と思ったけど、こんな時じゃないとできない関連した作業をいろいろやってたらヘトヘトになってしまった。覚えず運動効果有!? それはいいんだけど汗ダクの状態で会社から電車に乗って帰らなければならず、サイクー(臭い)なのはチト困るね(苦笑)。

工事は14:30頃には終わり、よしそれではjubeatのある横浜へ行こう‥と新橋に出たところで「そうだ鉄グッズ屋へ行こう」と思い立つ。もしかしたらみんくる8周年バスカードがあるかもしれないし、ってしばらく探したらあっター!! ウレシー!! 他に宛てもなかったのでホントによかった。もう忘れないように毎年キッチリ発売日に買っていこう。とは思うけど、いつまで出すんだろ。バスカードって使わないし、できればグッズだけにしてほしいんだけどなぁ(ワガママ)。

そんな寄り道をしたり、横浜では駅からちょっとだけ遠いラウンドワンへ行ったりしたので、外を歩いたんだけどアチーねどうも! そんなに陽が照ってる訳でもないと思うんだけど蒸し暑い。ゲーセンの中が涼しくてよかったヨ。ほんでjubeatは、2人待ちくらいだったのでしばらく待ってから初プレイ。こりゃまたムズイねどうも。知ってる曲ほとんどないし(笑)。3曲目で初対戦となったけど、当然のことながら完敗。まぁそんなデビューもオレらしい罠! とゲームを終えて振り返ると、なんと5〜6人の行列が。まだ設置店が少ないからなぁ。もすこし稼働店が増えたらまたやってみよう。

で、ラウンドワンから出てこれまた蒸しアチ‥と思う前に、何かが焦げたにおいとあたり一面の煙に驚く。なんだなんだと思ったら、ドンキの向かいの奥の家からモワモワと煙が出ている。火事だ! 火事だァーッ!! と私があらためて絶叫するまてもなく、ちょうど消防車が駆けつけようとしていたところだった。後々大きなニュースにもならなかったようだし、どうやら大事には至らなかったようだけれども。あのへんの土日の昼間なんて、火事がなかろうが人がすごいでしょ。だからその場にいた人がもれなく野次馬化。ともすれば私もその一人になりそうだったけど、こんなに混雑しているところで万が一ガス爆発でもあろうものなら超災害発生・テラリセッティング状態だ。そう思ったら急に恐くなり、人の流れを逆流して駅に逃げ込んだ。今回は何事もなかったようだからよかったけど、最近は何があるかわからないし、人混みは避けたいところ。

ところで今日明日、大和はAW-ODR(阿波おどり)の日。人混みは避けたいと言ったそばから、いやおうなしに人混みインしなければならない。しかもちょうどまつりも最高潮な時間帯に帰ってきてしまった‥と駅についたらヒゲシイ大雨。雷も鳴ってたらしい。駅前は雨宿りするびしょぬれな人でごったがえし、ただでさえ蒸し暑いのに湿度更に倍。私もしばらく雨の勢いがおさまるのを待とうかなと思ったんだけど、こんな蒸しキングな場所に長時間居られぬ、と折りたたみ傘をさして家路につく。帰宅する頃には雨もだいぶおさまったので、あのあとまつりは再開したのかな? なんかここ数年、阿波おどりっつーと急で激しい夕立にあってるような気がする。気の毒だなぁ(市民なのに人ごと)。