オフライン天国

HTMは昨日の予想通り超号泣はまぬがれた。とはいえお別れはさみしいのう。しかしまた来週から怒濤の展開でやっぱり目が離せない。目が離せないといえばレスキューフォース。なんだかんだと初回から見逃さずにきてしまったけれど、新しいボス敵が出てきて、声が和田圭市って「んんッ?」と何かを予感し、そして今日の放送で確信した。ちょっとおもしろくなってきたぞ。なるほどリュウケンドーも落ちこぼれず見続けれていればおもしろかったのかもしれないナ。

さて梅雨オープナー(栓抜きか)となった今日はまったく猛暑もいいところで、日中は出かけるのに身の危険を感じるほど。なので夕方涼しくなってからいつもの買い物にいって、夜は久しぶりに厚木レジャランへ行ってみた。しばらく行ってないのでどうなったかな〜と早速BG4を見てみると、台数こそ変わってなかったけれども、Pro筐体の4台中2台が電源断の状態。稼働中の2台は毎度のとおり埋まってるし、旧筐体2台は相変わらずのオフライン練習台。なんだなぁ火の入ってない2台は故障でもしてるのかな? と思いながら、クルクルに移動。台数だけは多いここのクルクルは6台。メンテ状態を確認し放題だ‥ってよく見ると、
OFFLINEで稼働中
だッ、クルクルもオフライン!? よく見たら6台中4台がオフライン。オンライン台が残ってたからいいけれども、この節約ぶりはなんじゃらホイ。気になって他のものもチラッとみてみると、NOVAうさぎが3台中1台オフライン、AS4改に至っては4台全台がオフラインという極端環境。ちなみにAS4改は24時までコーナーの4台がオフラインで、24時間コーナーのほうにある4台はオンラインなので念のため。しかし並んで置いてあるのに店内対戦すらできないってのもな〜。なお、そんな状態でもカードを新規作成することは一応できるんだけど、東京都ナンバーということになるらしい。オフライン店舗ってそうなんだっけ? なかなかめずらしいものを見てしまった。

結局、かろうじてクルクルをちょっとプレイしただけで24時までコーナーを出てきてしまった。厚木まできてこれじゃなぁ‥とフラフラ歩いていると、ストIVが空いている。しかもよく見ると、ビギナーモードなら最初の3戦は乱入されないとのこと。なるほど、新宿でCOM戦ばかりだったのはこういうことだったのか。おっさんにやさしいシステムだ!(笑) という訳で思わずカードも買ってやってみた。とはいうもののストIIシリーズをやったのもはるか昔。対戦もやり込んだわけでもなし、まぁ操作になれるつもりで‥とやってたらいつの間にか3戦終わって、5戦目ぐらいでマッチング! そしてこてんぱんにされて負け!!(苦笑) まぁ、いまの時代に起きあがり昇龍とかやっちゃうおっさんには素早い引き際が似合うであります。トホホ(笑)。セービングアタックは結局うまく使えなかったなぁ。ストIIIのブロッキングなど、ガードキャンセル系の操作って前から苦手なのよネ。帰ってから携帯サイトに登録したり、ギルド(チームみたいなもの)まで作ったけど、もうやらない予感(爆)。