西長海子だよ

くおッ! HTM、タイトル通り切れっ端で泣けた!!「将太にとっては、これがお母さんだったんです! 絶対になくしちゃいけないものだったんです!」この台詞で、初回から今回までの話がすべてこのシーンのためにあったように感じてしまったヨ! うぅんツーンときた‥いやしかしこれまでを走馬燈のように思い出すには一週早い罠! もう既に予告を見ただけで大号泣の来週は小池父登場‥って健さんじゃないですか!! 将太くんにケーナの洗礼!?(笑)

てな感じでBS2のまとめ放送を見たあとは相模大野へ行って、Passportチェックなどをしながらゲセンで湾岸。いよいよ大詰めのエボ3ドレスアップを終わらせる。湾岸マキシ3も出荷されてだいぶたつけど、今だ混雑してるので時間があっても連コしづらいのよネ。そんな苦労も今日でおしまい、ついにドレスアップコンプリーツして糸冬。あとは日付称号でいいのがあったらやる程度の予定。明日からクルクルに集中するぞう〜といってもおっさんなので(爆)一度にたくさんはできないけど。

夕方はいつものお買い物。タバコを吸おうと喫煙所へ行ったら一人先客がして、3歳くらいの女の子をつれていた。子供はまぁ元気なもんで、奇声を発しながらあっちこっち走りまくっていた。しかしその奇声が、ある時点から聴き取れる内容に変わった。その内容とは、
「ニシオカー、スミコダヨ」
にっ、にしおかなのか(笑) ある時期からテレビで女王キャラを見かけなくなり、今となっちゃ彼女自体を見かける機会も極めて少なくなった、と個人的には感じているにしおか。最近のKidsトレンドは追いかけてないけれども、夕方の子供向け番組とかに出てたりするのかな? ともかく、目の前にいる3歳児のトレンドは「ニシオカー」のようだ。しかも「スミコダヨ」部分をしっとり唱える、3歳とは思えない女王ぶり。さすがに三点倒立まではエミュレートしてなかったけど(当たり前)。走りながら何度もニシオカを復唱する娘の姿が恥ずかしいのか、一服中のお父さんは「うるさい」と叱っていたが、暴走する3歳児女王は止まらない。それだけでも横にいる私としては充分おもしろエピソードだったのに、よくよく聞いているうちに彼女が連呼している名前がどうもちょっとおかしいことにも気付いた。耳をとぎすませて聞いたその内容は、
「ニシオサー、ウミコダヨ」
にしおか久しぶりと思ってたら別人になっちゃってたヨ!!(笑) もはや聞こえないフリをしてポーカーフェイスを続けることは不可能で、思いっきり口をヘの字にして笑いを堪えつつ退場。

子供のすることには到底かなわないとあらためて思い知らされた出来事だった。しかし彼女の言う「ニシオサウミコ」は果たして、彼女の単なる覚え違いなのか? 3歳くらいだとそういう聞き違い・覚え違いはよくあることだ。しかし子供の場合「Kidsギャグアレンジ」という可能性も否定できない。以前、東武線に延々乗っていたとき、横にいた子供ら(小学校3年生くらい)がずっと「命! 命! 命!」と叫び続けていた。ちょうどTIMの「命」が子供に大人気だった頃の話だが、それにしても叫びっぱなし。距離にして新越谷から東武動物公園くらいまで。その間ずーっとイノチイノチ言ってんだよ、長いでしょ!?(長さの問題か)。しかしいくら命が好きだからって、飽きないもんかね〜たまにはウェスポンを混ぜても〜(無理言うな)‥なんて思ってたら、一度だけイノチが「イノキ」になった瞬間があった。これ! この1字か2字くらいだけ変えてみる、これが「Kidsギャグアレンジ」。今回のニシオサの子も、ニシオカと理解していながらその子なりのアレンジをかましていたのだろうか。3歳でそれはないかなぁ。う〜ん‥謎は謎を呼び、結果三点倒立で犬神家。できないけど(爆)。