今どきの携帯入院事情

906iの発表とほぼ同時にヒビ割れてしまい、心身共にピキーン!(苦笑)な状態だった我がP905iをついに入院させることにした。この手の修理は7〜10日かかるとのこと。その間は代替機を借りることになるのだが、私は以前使っていたSH902iSの本体をまだ持っているので、借りずに自前のものを使うことも可能らしい。なので一応、SH902iSもフル充電して持って行った。いずれにせよ、代替機にするということは最低でも電話帳やブックマークあたりを移すということが必要になる。このへんは機種変をするときにお店でやってくれるし、たぶんすぐできるだろ、と特に自分で何か準備したりとかせず、非常に気楽な気持ちでドコモショップに赴いた。

さて修理を受け付けてもらって、代替機のデータ移行とかは予想通りだったからよかったんだけど、寸前まですっかり忘れていたことがあった。おサイフケータイ。この手の外傷だけでも、修理に出すと結局メモリはクリアされて戻ってくるそうで、代替機に移行できたデータはいいとしてもおサイフケータイ関連はそう簡単にはいかない。機種変のときは、まさにこれから変えるゾ! と思っているので、おサイフケータイのように引っ越しタイヘンなものも用意周到にやるんだけど、今回はすっかり忘れていたため、受付の姉さんの前でアワワアワワ(笑)。でも向こうも慣れたもので、この場で手続きしてくれればいいよ〜んてな感じ。今回のような修理の場合も、おサイフケータイとしては機種変と同じ扱いになるので、それぞれのサービスで機種変の手続きをする。で、モバイルSuicaとEdyは簡単だったんだけど、NICOSのスマートプラスは姉さんに「知らん」と言われてしまった。機種変と同じであれば、スマートプラスって電話で再発行なのよネ。仕方ないのでスマートプラスは当面使わないことにして、以降手続きを進める。そんなこんなでいろいろ手間がかかり、完了まで30〜40分くらいかかってしまった。外傷だけの修理だからと気軽に考えてたけど、多機能になればなるほどちょっとしたこともタイヘンね。大事に使わないとあかんなぁ。って今回の傷は本当に覚えがないので釈然とせ〜ん。

そのあとは久々にKNDで紫飲み会。集まれたのは3人と少人数だったけど、それはそれでしっとりじっくり飲めてよかった。その飲み会直前の連絡は当然代替機でしたんだけど、慣れてないので短文メールを送るのもツラ〜(笑)。ちなみに代替機は自分のは使わず、SO905iを借りた。すぐ貸せるのがこれだから、とそれにしたんだけど、ジョクダイヤル使いにくい〜。あまり慣れる“気”になれません。あと自前SH902iSは、飲みの前に行ったヨドバシアキバ店で、入口のところに「携帯電話リサイクルBOX」があったのでポイと入れてきた。話題のアキバだけど、時間がなかったのもあって現場には行かなかった。