ヤマダの掌の上

宅のテレビの具合がもう何年も前から悪い。赤色が強いとビロビロと影が出るように広がるし、細かい字幕などはボヤけちゃってもう解読不可能。それでも「引っ越しのときに買い換えよう」と我慢してきた。逆に「テレビ変えたいから」と、なかなか決まらない引っ越しの後押しにもなるし。‥と我慢に我慢を重ねてきたんだけど、そろそろ限界。液晶テレビの価格もだいぶこなれてきたようだし、もう買っちまえということにした。思い立ったら吉日、即日購入である。
KV-21SP1
うつらなくなるのも時間の問題? まで使い倒したテレビはソニーのKV-21SP1。マルチAVケーブル(VMC-AVM250)でプレステをRGB接続できるものだ。そういや買ったのっていつだっけ、と保証書を見てみたら、1998/6/8。うわーもう10年か。思わずしみじみしてしまったが、ボヤけた画面を見てると目がしみじみしてしまうので(笑)思い出にふける間もなくNewテレビを選別。持ち帰りやKV-21SP1のリサイクル引き取りの手間などを考えて、近所のヤマダ電機でサッサと決めてしまった。新しく我が家のメインテレビとなったのはシャープのLC-26D30
世界の亀山モデル
こんなシールが貼ってあったけどなんとなくそのまま。ウチはレコーダーが2台あったりしてもともと配線が超複雑な上、いままで気にしたくてもできなかったデジタル放送のチャンネルあわせやCATVの調整、とセッティングでやや難航したけれども、地デジがうつった時はその美麗画面に超感動! 小さい字幕が読めるよ!!(笑) 配線や調整の苦労もフッとんだ。
投票データ0406
Wiiの画面も横長クッキリに。先日撮った投票データ画面と比べても一目瞭然。接続もこれを機にフツーのRCAからD端子に変えてみた。もはやHDMI全盛のこの時代にようやくD端子デビュー(笑)。

アンテナ線のとりまわしや、バーチャルコンソールにすると画面表示されない(なんで?)など、若干ペンディング事項が残ったけれども、とりあえず日常の使用に支障をきたさない範囲に落ち着いた。フルハイビジョンではないけれども、今までに比べたら飛躍的に高画質な放送を見ながら、悠々と古いテレビの説明書とかを処分。プレステテレビは10年前、ワリとできたばかりだった東戸塚のサトームセンで買ったなぁ‥ところでサトームセンってまだあるのかな? と気になってサイトを見てみると‥「サトームセン全店は昨年12月でヤマダ電機テックランドに切り替わりました」ツーン!!(笑) そっそうだったのか。ていうか、今回テレビを買ったのもヤマダ、前にテレビを買ったサトームセンも今はヤマダ‥私のテレビ人生は、10年前からヤマダの掌で躍らされていたということか!!(違) と踊りは冗談だけど、そんな「結局ヤマダ」なところに数奇な運命を感じてしまった。これからもよろしくお願いします(笑)。

そんな今日の夕食はテレビ新調祝賀パーティーだ! とばかりに、ハングリータイガー(HT)若葉台店で外食。昨年同様、社長が会社の創立記念祝いを出してくれたので、ありがたくご馳走になるのだ。若葉台店への道すがら、海軍道路の桜並木を見物。もう日が暮れかかって薄暗くなってしまったけど、あの桜のトンネルは圧巻だネ。

HT若葉台店は、着いたのがジャスト夕飯どきというのもあってか、駐車場に入る前から行列。ようやくパーキングインした後もだいぶ待たされたけれども、テレビ新調&タダめし(爆)なのでまったくイライラしない。安い人間だ(笑)。
20秒ほど
HTといえばコレ。学生の頃は友達と横浜駅のお店(相鉄ジョイナス店)へよく行ったもんだけど、しばらく行かないウチになくなっちゃったんだよね。しばらくといっても軽く20年近く行ってなかったことになる。テレビの10年でも驚いたけど、こっちはその比じゃなかった。
ミニフィレとオリジナルハンバーグ
注文したのは「ミニフィレとオリジナルハンバーグ」。油はねまくりで20秒以上待ったんだけど、我慢できなくなって写真撮る前に食べ出しちゃった(爆)。なのでこの写真は1/3くらい食べた後です。久々にHTを満喫し、大満足で帰宅。いやいや、気分の良い一日だった。
マイティフロッグ
そうそう、昨晩マイティフロッグも買えました。HTの帰りにホーネットもゲットしたんだけど、なんか全6種から全10種に増えてるヨ? ただ5種類×2色ずつ、ということらしく、その中にはマイティフロッグが見あたらず。もともと全部集めるつもりはなかったけど、いよいよ集めづらい状況になったのでこれにて打ち止め。