まとまらない話

昨日のオークシティ・リニューアルPassportでノーフモフモだったうっぷんを晴らす(笑)ため、今日は日中相模大野へ。こちらはフモフモはあるけど、特に変わったところはないため、滞在時間も短め。で、駅構内にこんな幕が。
お待たせしました!
また恨めしいものを(苦笑)。何をお待たせされていたのかというと、「今まで2枚の定期券をご利用いただいた区間がPASMO連絡定期券1枚でご利用になれます」ってなこと(詳しくはコチラ(PDF))。確かに待ちに待ってはいた。

私は大和−(小田急江ノ島線)−中央林間−(東急田園都市線)−渋谷−(東京メトロ半蔵門線) という経路で通勤している。もう何年も前の話だけど、この区間の定期券を初めて購入しようとした際、「小田急−東急−営団(当時)と3線またいでいるので1枚にできない、2枚にわけてくれ」と言われた。田園都市線(当時は新玉川線)と半蔵門線は直通だから、必然的に小田急のみ1枚と東急・メトロ1枚という組み合わせになる。いままでずーっとそうしてきた。去年PASMOが開始するときに、もしかしたら一緒にできないか、と期待したけど、そのとき定期券の扱いは変わらなかった。それでPASMO2枚にしたり、それだと使いにくいから1枚磁気に戻したり、それでもたまに間違えて磁気で入らなければならないところをPASMOで入れちゃって気付かず高額支払っちゃった、てなことを続けてイラつきながら迎えた今年の3/15。連絡定期券の扱い拡大! 2枚が1枚にできる! と聞いたら、期待するなというほうがおかしい。

ただ、先のリリースPDFや説明のポスター等には手放しに喜べない記述もあって。「※経由等によりご希望に添えない場合もございますので、詳しくは駅係員におたずねください」やっぱりあるのネ。私のこの経路がそれに該当していないことを祈りつつ、ためしに券売機で新規で購入しようとして経路を選択‥やっぱり中央林間経由は出てこない。半泣きしながら駅係員におたずねしてみたら案の定、「この経路はやっぱり2枚です」の回答。長い説明だったけど、そういうワケで「お待たせしました!」の幕が恨めしいのであります。この経路の定期券、待ってたらいつか1枚にできるのかね? できないんだろうね〜システム上の制限とかじゃなくて、政治的に(苦笑)。引っ越し先はこうならない場所を選びたいもんだ。