「まろやか」でもいいかも

xD-ピクチャーカードの「Type H」は、不敗神話のHではなく(当たり前)「High Speed」のHだが、現在この他「Type M」というのがあるそうだ。Mとは何か、それはもちろん「マイルド」速くはないけどコクのある味わい‥ってこれもウソで(笑) 、「Multi Level Cell」のMなんだそうだ。大容量化の際、下位互換性に乏しいところから従来製品と区別するという目的もあったとのこと。いろいろありまんな〜ってかね、次はSD対応のデジカメにしたいと思った(爆)。

さて今日はヒゲさんから、先日作ってきてもらったBG4T岩手鍵を受け取りにKMTへ行った。KMTも久しぶりだナ‥といつも通り改札へ向かうとムムムッ、景色が違う! なんだ出口間違えたか? と思うくらいの工事中っぷり。駅ビル改装中とは聞いてたけど、こんなに激しいことになってるとは知らなかった。少々混乱しつつもなんとか外に出て、アロハでヒゲさんと合流。メシ喰おうさてどこにしよう、と毎度のことながらしばし悩んで、CTスキャン(ちりめん亭調査)することに。KMTには最近、以前行った蒲田店(現在は蒲田東店)とは別に、蒲田西口店がオープンしたとのこと。しかもこっちもまたモスと隣り合わせ。なんだよ大和のお店はなくなっちゃったというのに、KMT贔屓だよ!!(笑) と一怒りしながら入店。最近特に寒いから、こんな時こそ暖かいラーメンにしたかったけど、頼むのはつけ麺(笑)。食べ始め、蒲田東店で味わった辛さを感じず、かといって大和中央店のマイルドさ(Type M)とも違い‥もしかして、ちりめん亭って一店一店味が違うのか!? なんて思ったけど、単に唐辛子が下のほうに沈殿してただけだった。常につけだれをシェイキングしながら食べてたヒゲさんにすると「駅の向こうと味は同じ」と評。たぶん、この辛い味付けがちりめん亭の標準、デファクトスタンダード(何故デファクト)なんだなぁ、と思った。そうすると、今は亡き大和中央店のあの味はどういう理由があってのことだったのだろうか。店長にそのさじ加減の理由を問いたくても、今となっては叶わず。麺の迷宮入りだ(大袈裟)。
ゲームアロハ蒲田店
夕食後はモアイシルクやアロハに戻ったり、やっぱり行ったサンマルクカフェで上のような話をしたり。私としてはバトギがないと問い詰め〜って感じにもならないので、ワリと早めの解散だった。ヒゲさん今日は&鍵ありがとう。またつけ麺行こうね(笑)。