自動券売機で移し替え

1.パスネットの発売終了について
2008年1月10日(木)の終電をもって発売を終了いたします。

2.パスネットの自動改札機での使用終了について
2008年3月14日(金)の終電をもって自動改札機での使用を終了いたします。

3.お手持ちのパスネットについて
(1)自動改札機での使用終了日以降(2008年3月15日初電から)、自動券売機での乗車券の購入、有人改札及び自動精算機での精算(PASMO又はSuicaの使用時を除く。)については、引き続きご使用いただけます。
(2)自動改札機での使用終了日以降(2008年3月15日初電から)、お手持ちのパスネットで残額のあるものについては、手数料なしで払い戻しいたします。一部の事業者ではPASMOへの残額の移し替えも取り扱います。

(パスネット協議会 2007/12/21付リリース「パスネットの発売終了及び自動改札機での使用終了について」より引用)


パスネットの今後直近の扱いについて以上のような発表があり、昨日(1/10)に1000円券を買って「これがまともに買える最後の一枚だな」なんてしんみりしていた。購入したパスネットは、自動改札で使える期限(3/14)までに使ってしまおう、と早速使い出したのだが、その使っている途中に立ち寄った京王新宿駅で以下のような掲示を見かけた。


京王では以下の取扱いを行います。


京王では以上の取扱いを行うそうだ。「PASMOへの残額の移し替え」を自動券売機で行える、というのはちょっと驚いた。こりゃ気軽だね。もう使い出したパスネット、今日のうちには使いきってしまいそうな勢いだったけれども、この移し替えがはじまるまで残額は残しておくことにした。未使用のままだったら一穴にできたなぁ、と思ったけれども後の祭り&あまり穴数は気にしてないから別にいいか。このサービスを含め、3/15以降も券売機で切符を買ったりするのは当面できそうだけれども、それはいつまでやるんだろうか。PASMOのことだから1年間くらいかな?