オレのつくばチャレンジ達成ならず

CTC、もはや最終回ばりの大感動ですっかり目を覚ました今日はつくば遠征だ罠! といっても筑波山じゃないよ。16日から3日間、つくば国際会議場で第28回全日本マイクロマウス大会をやっているので、それを観に行くのであります。マイクロマウスに興味があるのかというと、全くなくはないけどそうではなく、主目的は展示物。大会では例年マッピー&ニャームコが展示されているようなのだ。1984年、1996年と子年の年賀状にはマイクロマウスのマッピーをネタにしてきた私。来年もそうするに決まってる罠! で、年賀状用の写真を撮るためのつくば遠征、という訳だ。

国際会議場はTXつくば駅の近くなので、久々に電車でぶらり? と思ったんだけど、やっぱりつくばは遠くて面倒くさくなっちゃったので(笑)車でGo。湾岸線経由で常磐道へと進み、谷田部インターで「谷田部200マイル‥」とツーンとしながら(ウソ)降りる。
R408
つくばへは、S/T R408でおなじみの国道408号線を北上。沿道の紅葉がいいカンジだった。特に渋滞もなくつくば駅近辺に到着、駐車場も難なく停められた(ちなみに南3駐車場にとめました)。ペデストリアンをしばらく歩いて現地到着。見学は無料とのことで、そのままズカズカと入場。
マイクロマウス2007ポスター マイクロマウス2007会場の様子
おぉ、やってるであります(当たり前)。ある程度予想はしていたが、結構地味な大会だった。基本はタイムアタックだからね。決勝とかだと盛り上がるのかな? それはそうと展示物ー!! と、そんなに広くはない展示コーナーに目をやると‥
バンダイロボット研究所の展示
まず目に飛び込んできたのは「バンダイロボット研究所」の展示。バンダイはいいんだよ、ナムコは!? ‥展示ないし(号泣)。いくら探してもマッピーの展示はなかった。もしかして工作教室とかがある明日日曜は展示された‥のかもしんないけど、明日は来られないし。
つくばチャレンジ開催中
会場の外では、自立型知能ロボットによる公道最速理論‥じゃなくて(笑)公道での自立歩行への挑戦「つくばチャレンジ」も同時開催。私のマッピー撮影チャレンジは見事失敗に終わったけどネ(苦笑)。

まぁでも、マイクロマウスの大会って一度見てみたかったので、来た意味はあったであります。なんてよかった探しをしながら、トボトボと(笑)駐車場に戻る途中、TXに乗って来たときから気になっていたデイズタウンの前にさしかかる。
DAYZ TOWN
あれ、デイズタウンは「DAYZ」なの? DAYSじゃないよ。ニセだ!!(なんで) とそれはともかく、B1Fにゲセン(JAM2つくば店)があるということで寄ってみる。クルクルがあったので軽く1プレイ(KRK-1-PRI)しながらちょっと休憩。
ジャムジャムつくば

その後、つくば駅からほど近いLALAガーデンつくばに移動。なんでかっちゅうとPassportつくばララガーデン店があるから(ヤッパリ)。
LALAガーデンつくばその1
これまた駐車場が激広で、停めるのに一苦労。
LALAガーデンつくばその2
敷地内にあったステージで、どっかの吹奏楽団がクリスマッシーな演奏会をやっていた。「千の風になって」等、おなじみのナンバーに聴衆食い付き、とよくある光景。
つくばララガーデン店2F
で、肝心のパスポートはというと‥シナダ製品ほとんどナシ。残念。横のプラザカプコンもプライズばかりでやるもんもなく、停めるのに苦労したわりに早々と次の目的地へと向かう。

続いては来た道を南下し、またパスポート(爆)。路面店の牛久店へと向かう。
牛久店
牛久店のそばの交差点が渋滞してて、直前でなかなか辿り着けなかったけれどもなんとか到着。こちらはフモフモなどワリとたくさんあった。新製品のエスキモーをはじめて見た。とはいえ、ビックリ古製品とかがあった訳でもなく、結局何も買わず。

牛久からは一路土浦に向けて再度北上。コーラルパーク土浦店でサンさんと遊ぶ約束をしているのだ。現地に到着したのは16:30頃でちょっと早い。腹が減っていたのもあって、すぐ近くの土浦駅へ行ってみた。
土浦駅
電車でも来たことなかった土浦駅。駅ナカのドトールでミラノサンディングした。

腹ごしらえも済んだところで、あらためてコーラルパーク土浦店へ。
コーラルパーク土浦店
目的はなんといってもBG4T Pro筐体。なかなかないリーズナブル価格設定に驚喜、サンさんとも合流し問い詰めまくり。
湾岸3大会告知
横に湾岸があって、盛り上がってるなーと思ったら18時から大会をやってた。そこそこの人数がいたけれども、4人対戦なので1時間くらいでワリとあっさり終わっていた。仁Dの大会じゃこうはいかないネ。私は構わずバトギをやり続けて、「なかなかこの環境でやれる機会はない」と貧乏性丸出しで、結局閉店間際まで遊んでしまった。サンさん付き合わせてしまってスマソ(爆)。閉店間際といっても、その前に携帯の電池がなくなってしまい、セッティングをいじれなくなってしまったので、仕方なく(笑)クルクルもやる‥と! なんとサブカのシマ坊がCOMで出現!!
オレ対戦3
でも携帯の電池がなくて写真が撮れなかったので、サンさんに撮ってもらった。バトギにしろクルクルにしろ、なかなか経験できないことをさせてもらったコーラルパーク土浦店に感謝しつつ帰路についた。サンさん長時間ありがとうございました!