ちゃんLinux

会社でWindowsが起動しなくなっちゃったPCがあって、回復コンソールとかでいろいろやってたんだけど、曖昧な記憶なままやってたらついにログインできなくなってしまい(爆)。とりあえずCDブートできるLinuxとかでディスクをマウントしてファイル操作しようか、ということになった。で調べてみたらBerry Linuxにたどり着いた。Linuxなんていじくってなかったので、とついこないだもそんなことを言ったような“気がする”けど、ともかく今のLinux事情には疎い。しかしBerry Linuxはすごいね! CD起動なのに壁紙がネコちゃ〜ん!! って反応するのはやっぱりそこ(爆)。それだけじゃなく、フルカラー高解像度でX起動は当り前、USBキーボード&マウスもフツーに認識するし、日本語表示&入力もできて、ADでアクセス管理しているファイルサーバに繋ごうとしたらKerberos認証とか出てくるし‥無設定CDブートでこれはすごいすごすぎる!! 一生懸命ディスクにLinuxインストール用のパーティッションを作ってソースをコンパイルして‥と必死に構築していた頃が嘘のよう。今どきはこんななんだねぇ‥とひとしきり感心しつつ。本題のWin復旧のほうはというと、やりたいことはできたんだけど、昨日やった復旧作業で回復不能なことをやっちまってたことが判明、もうクリーン再インストールしか道はなくなった(苦笑)。トホホだけど、こういう時に良いツールとしての1CD Linuxを知ったのは大きな収穫である。

今回のネバ2のBG4T時間貸しは今日で終わりなので、いつもよりガッツリプレイ。おかげで未チューンエンジンは残り6つになった。あとたったの1160万BG! ‥って計算するとウンザリするな(笑)。明日から真・楕円なので、時間貸し延長キボンだけどそれは無理か。またやってくれると信じて通おう。クルクルのほうは、撤去の危機も乗り越え今月も皆勤賞であった。
プレイした日 10月
私の行く時間はオトメもクルクルも同じような客付きだけれども、新しい&ああいうゲーム(笑)だからしばらくはオトメの稼働率はいいだろうね。クルクルはこの先しぼんでいく運命(泣)=やりたくてもやれない環境になっていきそう。寂しいなぁ。