15分じゃなくて1.5

今日も昨日同様、夜にちょこっと仕事。トラブルのことは気がかりだけど、月曜を待つしかないのでやむを得ず様子見。それはともかく、秋葉原などでAS4 1.5のロケテ中との情報をゲッツしたので、仕事の前なり後なりに行こう‥と昨日から予定してたんだけど、ネバ2の時間貸しがはじまってしまい、どっちに行くか大いに悩む。日曜の夜に仕事・ロケテ・時間貸しのすべてをこなすのは難しい。「ならば朝行けばいいんだ」と、ここんとこ滅多にしない休日早起きをして午前中からネバ2入りしてガッツリBG稼ぎ。我ながらよくやるよ(爆)。

昼過ぎに一旦帰宅後、あらためて秋葉へ出かける。現地ではヒゲさんと合流。巷で呼ばれる1.5は「頭文字D AD4改」という、火付盗賊改方のような名前(改しか合ってねぇ)がついていて、頭文字D免許証等もロケテ専用だった。
4改ロケテ専用
なんかみんなで名前に1・5とつけてたので真似てみました。

一目見てわかる変更点は車種追加(NAロースタ、アルテ、RX-8)。今回はロースタを作ってやってみた。その他の見た感じは、細かい違い(ブースト決定画面で光るようなエフェクトが地味に追加されたりとか)はあるにせよ大きく変わった感じではない。挙動に関しては、結構変わったと話しでは聞いたんだけどイマイチピンとこない。早速対戦で検証だ‥ってうんっ!? 今までのへんてこなアンダー挙動の変わりか、妙なインめりこみ&とっちらかり挙動が。例えば筑波往路の1〜2セクで、コーナリング中に強引にシフトダウンしてレブらせ走りをしようとする時、シフトを落とす速度域が高すぎ? たりすると、突然インに突っ込んで制御不能っぽくなる。それにビビってブレーキ踏みまくってたらやっぱり遅いし。おかげで対戦では負けてしまったが、あらためてコース攻略し直しって感じだった。ちょっとわかりにくい説明だけど、一度やってみればわかると思う。この通り基本といえる動作に変更があるので、タイムにも違いが出てきているようだ。それもあって、単なるVer.UPではなく「改」の冠がついたんだろう。これはBG4→BG4Tの時同様ランキングリセッツか!? どうなるかわからないけど、生暖かく見守っていきたい。

今回のカードはロケテ専用=製品化したときに引き継げないとのことで、じゃあやり込んでもなと思ってる横で、もう何十戦もやってるヒゲさんに「やり杉だよ!!」とか言いながら(笑)現地を後にし、広小路まで歩いていって軽く夕食(KRK-YSK)。「たれ蔵」というつけ麺屋に連れていってもらった。表記より量が少ないヨ、と教わったんだけど、どの位少ないのかわからないので、とりあえず大盛で様子見。そしたら本当に少なかった罠!! ここでは特盛くらいが丁度よさげ。味はよかった。それから、上野なのでヤマシロヤへ寄ったりして、ヒゲさんと別れて職場へ。今日は10分で終わらせた。