7年目にして初めて「らしく」参加

今日明日は日比谷の鉄道フェスティバルDAYS。横浜トレフェス同様、カード用事がなくなったので今年ものほほんと‥してるワケにはいかなくなっタァーッ!! 去年はパネルのみだったPASMO協議会がロボットグッズ(PDF)を販売!? そりゃ気合い入れていく罠!! という訳で、開場の10時に現地到着‥ってそれじゃホントは遅いくらいだろうけど、いつも午後入りとかなので自分としては並々ならぬ意気込みで今朝は早起き。8時半くらいに家を出ればちょうどいい感じなんだけど、CTCを見て超号泣大感動(爆)してたら出るのが遅くなってしまった! でも後悔はしていない!(笑) CTC、第2週まで見た限りでは、今まで見てきた朝ドラの中でも珠玉の名作であります。といってもこの先長丁場なので、過度な期待はせずクラストオン待ちで。

という訳で日比谷公園到着は10時チョイ過ぎになってしまった。
テッピーくん
まずは主目的のPASMO協議会ブースへ!! 私ゃてっきり、去年と同じみんてつエリアにあるもんだと決め込んでいたので、噴水前から奥へダーッシュ!!‥んんっ? 見あたらない!? この辺じゃないのかなぁ‥と元に方角へ戻り、手前を通っちゃったので東京都交通局のブースでみんくるシールを買ったりしつつ(笑:意外と呑気)、振り返ったらロボットブースあったァッ‥‥ってスゲー行列じゃないですか(泣)。と泣いてても仕方ないので素直に並ぶ。

並んでいたのは1時間20分くらい。鉄道フェスティバルでこれほどの行列に並んだのははじめてだ。一回、おけいはん目当てで京阪行列に並んだ年があったけど、それでも20分くらいだったからなぁ。鉄フェスには2001年より(2004年を除いて)毎年顔を出しているけど、物販の目的があって開場近い時間に来たのってもしかしたらはじめてかも。京成とか京阪とか、遅くに来てもそこそこ並んでるのは今までも見てきたけど、朝の列の長さは尋常じゃないね。私は今回PASMOグッズだけが目当てだったからまだいいけど、そういう人気の列に次々と並んでたら、それで1日終わっちゃうんじゃないかな。鉄道フェスティバルの思い出って行列に並んでただけ‥意外とそういう人がほとんどなのかもな〜。なんて、長時間並びながらそんなことを考えていた。
PASMOフィギュア
で、ようやく購入のロボットフィギュア。この他カレンダーやパスケース2種、売ってるものは全部購入。

一服して、あらためてゆっくりと全体を見てまわる。
宇高連絡船うどん
今年も宇宙戦艦ヤマトのロゴをインスパイアって感じ(てか去年と同じ)の「宇高連絡船うどん」
牛肉どまん中
昼飯は駅弁コーナーで買った、奥羽本線・米沢駅あたりの「牛肉どまん中」。牛肉みっちりでうまかった〜

今年も大行列だった京阪では、おけいはん柄のKカード各種+おけいはんカレンダーの「おけいはんスペシャルセット(¥8,000)」を売ってたらしく、今からこの行列に並ぶかと大いに悩む(笑)。ってもそんなに軍資金がないので諦めるしかないんだけどネ。てな感じで今年は鉄フェスらしい参加の仕方(?)をじっくり堪能し会場を後にする。

日比谷からは千代田線で明治神宮前に出、フモフモイベントがあるっつーんで(笑)久々に原宿キデイランドへ。13時の開始よりちょっと早く着いたので、店内をブラブラと見てまわる。2Fのフモ売り場規模は以前とそんなに変わらず。んで、今回の会場は1F店頭とのことで、12:50くらいに店の前で座って待ってると‥店の横からノソノソとキター!!
原宿キデイランド 5YEARSすもも
すもものいる風景

今回のすももは「5YEARS」のたすきをつけていた。イベントといってもフリー撮影会で、まぁそんなに熱心なフモラーらしき人も見あたらず(まったく居なかったワケじゃないけどね)、いつも通りのまったりムード。言ってもリラックマみたいに有名じゃないんで、通行人とかの反応も薄いしネ。だがそれがイイ(爆)。ちょっと疲れたのもあって、5分くらい現場をウォッチして帰路へ。帰宅したら疲れて昼寝。

夜はいつものお買い物のあとネバ2へ。10人抜きが大詰めながら、意外とテキトーにやっても秒殺と知って呑気にやってたら、さすがにレベル10では「撃破」扱いになってしまった(苦笑)。そのあとしっかりやり直して秒殺ゲッツ、エボ3の称号が「湾岸エンペラー」になった。ちなみにレベル1〜9をS、レベル10だけAになった時に「湾岸のチャンプ」っていう称号が出た。さて明日は鉄道の日、日付称号とるゾ!(ここんとこ称号厨)