紙の電子化とかさばる問題

社会人になってからもう随分たつが、スケジュール管理はずっとBindexなどのリフィールを毎年買って、システム手帳に差し替えて使ってきた。最初はバイブルサイズの手帳を使っていたのだが、かさばるという理由でmini6サイズの手帳に変更、現在に至っている。しかし最近はその小さい手帳すらもかさばるように感じている。携帯電話だ、iPodだ、ニンテンドーDSだと、持ち歩くものが増えたからだろう。今使っている手帳もくたびれてきて、通常なら買い換えを考える時期なんだけど、この機会に手帳レス化=スケジュール管理の電子化を考えてみた。

何処へいくにも必ず持って歩くのが携帯電話。携帯電話のメモリにスケジュールを入力して管理している人も多い。しかし入力の不便さや機種変更時のデータ移行が大変そう、という理由で最初から候補にはあがらなかった。実は上で書いた手帳の他、Microsoft Office 2004(Macユーザなので)のEntourageにもそこそこスケジュールを入力していて、そのデータもインポートして使いたい。そうなると携帯はかなり面倒である。

次の候補にあがったのがiPod。iCalで入力しておけばデータは同期すればいいので簡単だ。Entourage→iCalのインポートも一発完了。いきなり解決かっ!? と思って数日使ってみたんだけど、ちっとも慣れん(笑)。そもそも出先で直接入力ができないのでは、手帳の変わりにはならない。

という紆余曲折を経て、というほど曲がりくねった道ではなかったけれども、いまはYahoo!カレンダーを利用しようと調査を進めている。昨今はソーシャルなんちゃらが人気で、Google カレンダーなど、このテのサービスはどこも充実している。「ソーシャル」というと共有することが大事なのだが、共有目的でなくても使えるので気にしない。GoogleではなくYahoo!を選ぶのは、Yahoo!ブックマークなど他のサービスを使っているから、という単純な理由。Yahoo!の携帯サイトから参照はもとより入力もできるし、私にとって勝手はYahoo!のほうがいいのだ。

しかしちょっとメゲはじめている。ブックマークはインポートが簡単だったので良かったのだが、Yahoo!カレンダーはインポートデータとしてOutlookのCSVしかサポートしていない。GoogleのほうはiCalをサポートしているようなので、一旦そっちでインポートして‥とかいろいろ考えてたら面倒になってきた。そうこうしているうちに予定が入ったので手帳にメモ。‥‥う〜ん、この手書きのクイックさというのは、実に捨てがたいものではあるんだよなぁ。

何かをすぐに書き留めることができるメモ帳の携帯は結局やめられないのよネ。スケジュール管理電子化の方法が確立したとしても、小さいメモ帳を持ち歩くことには変わりないだろう。手書きのメモ、本にしおり、など、そのへんの高速性を電子化できる日は来るだろうか。結局、手帳や本の中身が電子化されるだけで、大きさや使い方とかは変わらない、なんてことになるのかもしれない。それはそれでいいと思うけど、かさばる問題は解決しないなぁ。鞄を大きくするか(笑)。