今年もカトウ製作所の出展なし(笑)

6年目となるAMショー参り、今年は(も?)行く前からめぼしいタイトルナシ。現地でのサプライズ、てか知らなくってビックリを期待して入場。
D1GPカード
とりあえず、カードが貰えるD1GPアーケードの列に並ぶ。BG4Tのドリフトモードみたいなもんだろう、とやってみると、ドリフトの仕方がだいぶ違う“気がする”。キッチリカウンターをあてていくのが重要なようで、かといってあて方が悪いと失速したり。う〜ん‥と悩んでいるウチに痛恨のタイムアップ! なんだよもうやらねーよ!!(ウソ) なんでもそうだけど、うまく走れるようになれば楽しいのかなぁ。しかしNESYS未対応、磁気カードには特に印字とかなし、って、それだったらカードとかないほうがいいような。
CHASE H.Q.2 POP
今回は特にプレイしなかったCHASE H.Q.2に何やらゲーム内容と無関係(笑)なイラストが!! 気になってあらためて見てみたけど、こんな萌え絵なナンシー出てこないヨ! 広告に偽り有!! それはそうと、それなりにおもしろいと思うんだけどなぁ、いつ出荷するんだろ。
ギンくん
テクモのブースがまた寂しくて、なんだかヒストリーとか題してレゲーが並んでいた。古〜いテーカン筐体とか、写真のようにギンくんが遊べたりと、それはそれでおもしろいんだけど、これがオマケでなくメインっぽいってのは‥やっぱこういう場では新作を見たいですよ。
デススマイルズ イベント予定
ケイブのデススマイルズのステージイベントはコスプレイヤー撮影会のみ!(笑) 開発者トークショーとか一切ナシ!? ユーザーのニーズをキッチリ把握、さすがケイブだッ!! ちなみにデススマイルズもなんか歌が流れてたけど、むちむちポークほどの洗脳さはなかった様子。

もういっちょ、セガのドラゲー「SEGA-RaceTV」は、作ってんのが2研(古名称)だからパッと見がデイトナ&ラン2(でも操作は少し違った)、パワーチャージや加速レーンがあるのがF-ZERO、実況がマリカ2(笑)と、なんかお祭り系ドラゲーの特徴てんこもりって感じだった。あとはナムカムでもつけるカッ!? なんか、最初のうちは先頭をキーブできて、いい気になってると相手にクラッシュさせられて結果トップでゴールできず、という「天狗の鼻へし折りシステム」(命名ヒゲさん)が採用されてる‥ってそんな特別なシステムじゃないだろうけど、もしかしてこれもAS4同様後追い有利? とか、なんか変なことを勘ぐるクセがついちゃった自分がイヤン。最後に、バンプレストのブースで「ガンダム VS ガンダム」のタイトル発表会を見る。本当にタイトルの発表だけで、プレイ環境は当然なく映像によるゲーム画面紹介もナシ。開始時間までしばらく待ってたのに、ホントにタイトルだけかよと超拍子抜け。しかしガンダム VS ガンダムって、もうヤケクソだなぁ。ガン VS ダムでいいじゃん(笑)。隠しでガルダンとか出ればいいのに(そしたらやる)。

と、なんか文句系の感想ばかりになってしまって申し訳ないけど、それほどにコレといったタイトルがなかったのヨ。世のAM事情を反映して、会場でもプライズ系が人気だったのは相変わらず。その他ラブベリ系など、ショッピングセンターなど向けのタイトルが元気いいのが目立ち、この傾向が一層色濃くなっているのを実感した。

会場を出てからはクラブセガ幕張方面に行って、その奥にあるとは知らなんだのタイトーステーション幕張も覗いてみる。BG4Tの設置店情報で知ったんだけど、なんともドラゲーはセガからタイトーに移動した〜って感じ。その後はいつも通り秋葉へ移動。特に用事もなかったので行き場に困りつつあたりをウロウロ。秋葉は久しぶりに来たけど、なんかソフマップだらけになってるね。でも昔攻勢していた頃のソフマップだらけとは違い、ビックカメラ感アリ(笑)。秋葉がどうなってもこの際あまり気にならないけれども、パーツショップ等、昔からある秋葉らしい店はなくならないでほしいね。