割! 割! 割! (東亜風)


KDDI、1人でもいきなり半額「誰でも割」開始──9月1日から

誰でも安くなるんなら「料金改訂」でいいじゃん、と思ったらやっぱり条件はあるんだそうで。そりゃそうと、好きね〜「○○割」。私がはじめて「○○割」という名前の割引を意識したのは、auの「ガク割」だった。学割という言葉は昔から一般的にあって、それをカタカナ表記にしてau独自のサービス名にしたというのは確かに目立っていた。

そんな「○○割」の先駆け?であるauも今やなんとか割だらけ。ちょっと調べてみただけでも‥

MY割、家族割、年割、ガク割、指定割、au→自宅割、スマイルハート割、パケット割

この調子だとそのうち「かわら割」「氷柱割」「超必殺技伝授」とか出てきそうだ(最後のは割ってねぇ)。

こんな状況もあって、「○○割」はauの登録商標みたいなものだと思っていたらそうでもないらしく、ドコモも最近ファミリー割引を「ファミ割」と呼んでみたり、「ひとりでも割」という割引を用意してたりする。ここまで割られると「何でも割りゃいいってもんじゃないだろ」とつい思ってしまうが、安くなるならいいか。ただこういうのって大概罠チックな条件があるんで、選ぶときいつも煙にまかれている気がする。何割でもいいんで、もっとトータルで安くなって欲しいっすねぇ携帯料金。

ドコモ・NTTといえば、「○○割」より「○○ホーダイ」のインパクトが強い。テレホーダイには世話になったなぁ。今はパケ・ホーダイに世話になりまくり。そういえばプッシュトーク向けのカケ・ホーダイって割引があるんだよね。カケ放題ですよ。じんわりくるなぁ隠微だなぁ(笑)。Biz・ホーダイはちょっとイマイチ?