嵐の大阪遠征

台風4号が大接近中にもかかわらず本日はHさんと大阪遠征DAYS! 神奈川→大阪方面の移動に影響はなさそうだったので、先月から予約していたN700系・のぞみ25号に乗車!!
N700
乗ってしまうと他との違いもよほど丹念に見ないと実感できない新型車両。3人席の真ん中がちょっと広いとか、窓側席にはコンセントがあるとか、喫煙コーナーは狭いけどないよりマシかとか、そんなことを考えながらもやっぱり新しいってイイネ。
シウマイ弁当
昼食はもちろん崎陽軒のシウマイ弁当。ビールにしろお茶にしろ、「新!」な広告が入っていた。「罠!」はないのか(ナイ)

定刻通り新大阪に到着。大阪久しぶり〜前に来た時はまだ発売して間もなかったICOCAも、だいぶ機能追加されたのが駅を見渡すだけでもわかる。
ICOCA電子マネー
ICOCA電子マネーが使える店多数。ただ、まだSuica電子マネーとは連携していないので私としては残念ながら利用できず。

で、集合時間まで余裕があるので、市営地下鉄御堂筋線で淀屋橋まで出る。
淀屋橋
淀屋橋といえば京阪! おけいは〜ん!! 実は一度も京阪の駅に行ったことがなかったので、これを機に来てみた。でも淀屋橋は地下駅で、イマイチ京阪感なし(なんだそれ)。それでも三代目おけいはんのチラシをしこたまもらってご満悦。記念のKカードとか出てればよかったんだけどなぁ、残念ながらなくって。
カード回収箱
もうサイトでは見かけなくなってしまったハッセンくんもまだまだがんばってました。

それから梅田駅に移動。まだ時間があるので、このへんで唯一クルクルラボが設置されているニューウメダへ行ってみた。どんなもんかなと覗いてみると‥な、何やらすごい雰囲気。私のような日に数プレイしかしない人でも必ず一回は対戦したことがあるような、ゴイスーな名前の人たちがプレイしている。それでも「あぁ、この人たちってこのへん(大阪)の人なんだな」とか勝手に解釈して、一席空いてるのをいいことに呑気にプレイ。やりながら辺りの様子をうかがっていると、なんかおみやげを渡したりしているような感じ。ムムッ、もしかしてオフ会かなんかなのカッ!? う〜んオレ空気読めてナイ!!(爆) という訳で、一回やった後は恐れをなしてその場を立ち去る(笑)。後で知ったけどやっぱりトップランカーの集いをしていたようで、ホントに上位陣が大勢集まっていたらしい。そんな中に一瞬とはいえ雑魚が紛れてしまいますた(笑)。いや〜でも何も知らなかったからビックリしたヨ。

でようやく集合場所のハイテクランドセガミスト2に到着。ここにはBG4Tがあるんだよな‥と見たら、なんともいい環境じゃないですか! 一応AS4の遠征なんだけどこっちやり隊!(爆)
送風機
ミスト2のBG4Tには送風機が設置されている。ムレるシートも快適! 無駄と思われていたロールバーにもこんな活用法が(笑)。その他ビデオ録りもできる。

時間になったので、宴会場の花心本店へゾロゾロと移動。
藁
花心での個室の名前は「藁」でした。

今回は姫路のNAOさんをはじめ、尻黒関連の皆さんに加えて朝10時前に大阪入りした(早)千葉のタキさんや、エヌニさんにも来てもらって焼肉三昧。私は相変わらず飲み食いに集中、Hさんは相変わらずの大騒ぎ(笑)で、相当盛り上がった、と思う。二次会もはっちゃけてたしネ(爆)。残念なことにAS4はちょっと萎えちゃってる状態で、あまりその話題で盛り上がれなかったのは‥仕方ないのかなぁ。こちらとしてはネタは何でも飲んで騒ぎたかっただけなんで(笑)非常に楽しかったです。

夜は、大阪の宿といえばココ・道頓堀のアムザにチェックイン。かなり喰って腹一杯にもかかわらず、寝る前に喫茶コーナーでうどん喰ったり。腹も落ち着いてそのまま寝ればいいものを、「おにぎりセットピキーン」とか言って追加注文。でも出てきたおにぎりが思いの他デカくて「ヤバイ やり過ぎだ」でも完食したヨ! 腹パンパンだったけどね! それを見て触発されたのかただ食べたかったのか、タキさんもかき氷をオーダー。それもまた巨大な氷で(笑)、一同面食らったけどタキさんも完食していた。さすが千葉走りだッ!