世界がどんどんねじれてく〜


電話機の「コードねじねじ現象」が発生する理由

職場の電話機の、受話器のコードがねじれまくる現象が起こるようになって久しい。そのねじれっぷりは尋常ではなく、電話が鳴って受話器をとっても耳元まで延ばしきれないくらい、ねじれ絡まっているのである。これは面倒を超え危険の域に達している(大袈裟)。そんな折り、我々特捜班(といっても別に調べてなかったし、相変わらず一人)のもとに、上記記事が飛び込んできた。

記事では、コードがいつの間にかねじれてしまう“怪現象”の原因が、邪電王国ネジレジアの仕業であること(ウソです)が解説されている上に、この問題を解消するグッズが紹介されていた。サンワサプライ製のねじれTEL2(TEL-TW2)。ねじれTEL!! まさにI.N.E.T.隊員・ポップさんによる「コノデンワ、ねじれテルヨ!!」という、(片言の)悲痛の叫びにも似た商品名ィッ!! これを見て、その効果を期待するのは当然として、購入決定理由の9割が商品名であったことは弁明の余地なしである。

記事を見た5/28、早速ヨドバシカメラ新宿西口店へ買いに行った。有線電話及びそのグッズの売り場はどこなのかな、としばし探してしまった。今どきそんな用事もないからネ。売り場自体はそれでもワリと簡単に見つかった、のだが、肝心の「ねじれTEL2」はなかなかみつからない。売り場を探す時の倍以上の時間をかけてくまなくサーチ‥‥あ、あった!!‥んだけど、残念ながら「ねじれTEL2」ではなくて、類似品の株式会社ミヨシ製よじれ防止アダプタ(MA-ATA)であった。機能的には全く遜色なさそうで、値段も安いんだけど、「ねじれテルテルはないのか‥」と喜び半分。しかし、だからといって他店まで探しに行く気力もなかったので、そのままよじれ防止アダプタを購入。

よじれ防止アダプタ
よじれ防止アダプタ(MA-ATA)を装着した図

翌日、その日もやっぱりねじれまくっていたコードを丁寧に延ばし、MA-ATAを装着。機器や環境によっては雑音が入るようになってしまう、みたいな注意書きがあったけれども、特に障害はなかった。そして何より、いつも通り使ってもねじれナイ! んおおッ、メガレッド風に言えばまさに「裏ワザだぜ!!」同様の悩みを抱えている人には強くお勧めしたい一品である。ただひとつ困った点もあって、今までねじれまくっていた=それはそれでコンパクトにまとまっていた受話器コードが常にまっすぐの状態になる訳で、意外にジャマ(笑)。ある程度ねじった状態で装着するべきカッ!?(笑) じゃなくて、短いコードを用意すればいいのかな。