リアルに「よいしょ」(星野激似)

今日は、かねてより紫のみんなで行こうと言っていた「筑波のお山ツアー」DAYS。早朝からKMTでヒゲさんをひろって、最初の集合地点である常磐道は守谷SAへ。ついた時は結構激しい雨模様。朝と夕方に雨という予報だったので、現地到着の頃は大丈夫だろうとは思っていても少々心配に。心配していても腹はへるので、早速スナック問い詰め開始ィィ!! しかしここで問い詰めすぎると、山に登る前に「城ちゃん、あんた‥」なことになってしまうので(笑)、腹六分目くらいにしておく。りんぐさん、ユウ隊長、みすたぁさんの長野勢が到着して揃った頃には雨も小降りになったので、いざ現地へGo!
復路スタート
いきなり復路スタート地点の写真だけど、最初に往路のスタート地点について、コース中何度か撮影ポイントで停車しつつゴール、という感じで筑波のコースを堪能。
有料道路分岐点
ちょうどコース中盤のあたり。有料道路はパープルラインっていうのね(知らなかった)。
麓の景色
橋のそばから眺める麓の景色がグー! 雨がやんだばりでぼんやりしてしまったけど、実際に見た景色はそれがかえって幻想的。心が洗われた!

往路ではりんぐさんの車が先、私の車が後の先行後追いバトル(違)で行ったんだけど、コーナー脱出時にりんぐカーのブレーキランプが一瞬点灯! アンキャンしまくりカッ! 負ける訳にはイカネーヨ!! と一回転後の鬼ブーで対処(ウソ) 実際の峠はゲームで受ける印象以上に勾配がキツく、いかにも峠! って感じだった。他の写真などは紫ページの遠征ファイルにそのうち(爆)載せる予定。

一往復したあとは、早速背景の再現っぷりを確認しにゲーセンへ。一番近そうなプラザカプコン土浦店へ行った。結構細かいポイントが再現されていて盛り上がる。ここで、都合で朝からご一緒できなかったREMIAさんと合流。残念ながら200だったのでそんなにやり込みもできず、早々に店をあとにして近くのグラッチェガーテンズで昼食。

もうちょっとAS4やりたいねぇといろいろ検索して、つくばYOUワールドにあるamue つくば店へ行ってみた。ここは100なのであまり尻込みしなくていいぞう‥ところで何かイベントをやっているようで、店内が妙にうるさい。どうもムシキングのイベントのようだが‥ムムゥッ!!!!!
ムシキング・ジョニー来店告知
ムシキング・ジョニー! 本物が来てるの!? と、私一人で大盛り上がり。
ジョニーを盗撮
別に、頼めばフツーに写真を撮らせてくれそうだったのに何故か盗撮風(笑)。間違いなく本物のジョニーだった。ちなみにNOAHのムシキング・テリーは来ていなかった(当たり前)。

ムシキング・ジョニーの営業に出くわすとはなんと素晴らしい偶然、と今回の遠征に確かな手応えを感じつつ‥あっ、峠か(爆)と、ひとしきりみんなで遊んだ後は、帰りも寄った守谷SAでおみやげ購入&スナック問い詰め(チーズ棒まいうー)して解散。予報通り夕方も雨だったけど、山で降られなくてよかった。