PASMO切替最速理論

昨日の帰り、新宿駅を歩いていたら、京王も小田急も定期券うりばに結構な行列ができていた。みんなPASMOにしたいのか。最近は定期券が購入できる券売機があって、ワリと簡単に購入することができる。しかし今回はPASMOについてよくわからない、でも変えたい、という客が多く、事ある毎に駅員に質問したりしているので、一人あたりにかかる時間が増大、結果として列ができているとも言える。私は今日の帰りにのんびり継続でPASMOに切り替えようかと思ってたんだけど、「これじゃ帰りは混みそうだなぁ」と、忙しい朝に狙いを定めた。案の定券売機はガラガラ。磁気→PASMOへの切り替え方法は、事前に冊子を熟読して習得済み。というか特に磁気→磁気の切り替えと手間は変わりゃしないのだ。なので忙しい朝でもサクサクと切り替え完了! 計ってないけど3分切りくらいの勢いだぜ!(笑) そして、スイスイ〜! いやぁ、小田急や東急、地下鉄でタッチアンドゴーするって、やっぱり新鮮な感じだ。
歴代Suica
実はマイチェンしているノーマルSuica。IOのマークが消えたほか、右横のギザギザの数も変化。ギザギザについてはPASMOもTOICAも同じで、いつの間にかICOCAもそうなってた。

華麗ぱん甘口
今日おやつに食べた山崎製パンの華麗ぱん甘口。「話題のドラマ『華麗なる一族』とのコラボレーション!」って、駄洒落もコラボと言えば聞こえがいいのかそうなのか(笑)。

帰りは東急ハンズでPASMO定期券用のNEWパスケースを物色したりして、AS4をちょっと。有料会員になってチューニングがドカドカ進められるようになったので早速STARTボタン連打!!‥しても、これまであまりやってない=ポイントが足りなくて、買えずに時間が余っちゃう結果に(笑)。ポイントがなくちゃ、今後しばらくは未登録と変わらない罠!! ま、まぁミスファイヤがついたからよしとしよう!(苦笑)


3/22追記:ICOCAのギザギザは、いつの間にかではなく最初っから一つでした。定期券化できるカードのギザギザが一つで、二つはSFのみ、なのネ。