一人じゃ複数同時に対応できないヨ

今日はいよいよPASMOスタートDAYS。ということは記念PASMO & 記念Suicaの発売日ということだ。いずれも9時から一斉発売ということで、「じゃ9時前に行けばいいや」と呑気にゲキレンジャーと電王を見てから出発。記念PASMOは相鉄大和駅のグリーンぽけっとで買えるし‥と到着すると、既に長めの行列と、その先頭に「相鉄分完売」の貼紙が(泣)。まだ9時前ですよ、どういうことですか、あなた!! と問い詰めるまでもなく、早朝から整理券を配布したとのこと。9時からといってもやっぱり鉄の朝は始発からなのネ。

それでは並んでも仕方がない(てか並ばせてもらえない)ので、早々に横浜へ移動することに。相鉄大和駅の券売機でノーマルPASMOを買って、早速それを使って行った。記念すべき最初のPASMO購入‥とジーンとしたかったんだけど、記念柄が買えずに焦っていたので、この時は感慨も何もなかった。相鉄乗車中、この調子では記念PASMO購入は無理と判断。記念Suicaに集中することにした。横浜駅のみどりの窓口前に到着したのは9:15くらい、当然のごとく列ができているので、急いで最後尾に向かう‥‥うんっ!? ちっとも列が終わらない! 伸びた列は駅長室をこえ、ルミネ横でつづら折りになった上に外への階段を上って、上の階でまたつづらってようやく最後尾。久々にペンギンパワーを実感!! 私もそうだったけど、来る人来る人大苦笑していた。ここまで長い列だと、並んでも買えるのかわからない。購入は1人5枚までという制限があって、ここは整理券配布はしていないので、それぞれが買う枚数によって人数が変わる。なので並んではみたものの、買えるのかどうかずっとわからなかった。

並んでから30分後くらいに人数を数える人が来て、その少し後に「ただいまより最後尾にお並びいただきましても、ご購入できない場合がございます」と放送された。とりあえず、もし私の前まで全員が5枚ずつ買ったとしても、なんとか買えそうな雰囲気だ。そりゃこれだけ苦労して並んだら複数枚買ってく人も多かろう。でも私は1枚買う予算しか持ってなかったので(爆)、2時間並んでようやく着いた窓口で「1枚ください」と半泣きで申し出(笑)。まぁ1枚あればいいんでこれでヨシ! ワリと手際良く販売していたので、列も適度に進んでたし、そんなにストレスではなかった。でも2時間並んだのは事実で、それだけ大勢の人が居たということだ。
記念柄
下が今日購入した記念Suica。

記念PASMOのほうは、オートチャージ設定でもらったものがあるとはいえ、これを当面は使っていくワケで、保存用がどうしても一枚ほしかった。結局今日は入手できなかったけど、いつか手に入れておかないとなぁ。
PASMO履歴
朝買ったPASMOは横浜までの往復で使い切れるので早速履歴印字。印字はもちろん、紙がはまりん柄の市営地下鉄で!(笑)
チャージ機
このタイプのチャージ機もいくつか設置されているのを見かけた。これは市営地下鉄横浜駅で撮影。チャージ機はともかく、上のプチのぼりが欲しい(笑)。

何も喰わずに並び続けて疲れた‥と、すぐメシ喰えばいいのにAS4(いろは3連発)とかクルクルラボ(ザブ撃破6連発)とかやって更にクタクタに。大和に戻って床屋へ行ったらしばらく待ちになってしまい、結局15時過ぎまで空きっ腹であった。昨日も一日遊んでたし、もうホント疲れた‥無理はできないお年頃なのにネ(苦笑)。しかしそんな状態でもザブ撃破は自己ベ更新して98てん! くぅ〜ッ3'00"5XXって感じ!?(笑) 3分切りはまだ見えないであります。