買ったもの:MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)

【MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)】

持ち歩きGPS買いました! MAPLUSは「最初の測位に時間がかかる罠。罠!」というレビューが多く見受けられましたが(罠復唱はここ以外では見受けられません)、以前書いたGPS-CS1Kの使用感を所有者のbonちゃんに聞いたとき、同じような難点を言っていたので、「それなら安いほうがいい」とMAPLUSをチョイスしました。PSP本体は既に持ってるし、Amazonではなんでか同梱版が妙に安かったので即決しました。4月になればみんなの地図2が出るので、今であればそれを待つのもアリなんですが、どうしても近々に使いたかったもので。

使用レポートは、ぶらり旅ページでその近々に行く予定の旅行記に書く予定です。今日はちょっと家のまわりを歩いて、「あしあと」機能を試してみました。気になっていた最初の測位は、家の外に出たら2〜3分でOKになりました。高いビルなどのそばでなければ問題なさそうです。「あしあと」の軌跡はMAPLUS上でも見られるんですが、MAPLUSに会員登録すればPCでも見られます。帰宅後早速登録してあしあとデータをアップロード、簡単に表示できました。データはGoogle Earthなどにも適用できるという話だし、欲しい機能はバッチリです。

測位の他、「表示される地図の道の太さがみんな細くてわかりにくい」というレビューもあり、それはまったくその通りでした。歩いてみて、確かに「見づらいなぁ」と思いましたが、価格相応の機能だと思います。ロギング機能がこの価格で入手できるならかなりオトク! と思いました。

※ここではAmazonの商品ページへのリンクをはっていましたが、リンクの仕様変更について継続的に対応するのが難しいため、リンクは削除しました。