むちむちポ〜ク〜

そういや去年は行かなかったAOU、今年は隊長と二人で行ってきた。
AOUパネル
ゲーミィくんがお出迎え。

規模縮小感と、カトウ製作所の不参加(笑)が気になるAOU、今年もそんなに見るもんないかなーと思ったら、湾岸3やマリカ2と思いの他あったりして。湾岸3は分身対戦とやらで大阪環状をやってみた。大阪は首都高バトルでやっててほんのり覚えてたので、箱根よりは入り込みやすい鴨? 分身対戦っていうのは、今どきネットに繋がってない湾岸の苦肉の策、という感じでやや「泣けた」(笑)。ちょっとしかやれなかったけど、ガラッと挙動がかわってしまったAS4より対応しやすいかな、と好印象。マリカ2のほうはやまちゃんこと山寺宏一氏が実況ということで、おはスタ世代には激アツ! レイモンドの実況はないの!?(ナイ:し、古) 今回は排気量のクラスやキャラを毎回選べるみたいで、より気楽度があがって見えた。引き継ぎもあるみたいだし、そこそこ遊べそう。ただ、現地のマリカ2は並んでるのがほとんど子供で、そんな中に混じるのが非常にツラかった(笑)。

せっかく来たことだしオレンジ鍵をもらって帰るか、とタイトーブースへいったら結構な行列。どうせやるなら横のCHASE H.Q.2のほうがいいなぁ‥と思ったらCHASE H.Q.2でも鍵くれると! そりゃそっちやるよ!(笑)とプレイ。並んでる間に人のプレイを見てると、だいたい2面でおわっちゃうことが多く、そのくらいの難易度に調整されているのかナーとやったら4面まで行けちゃった(天狗)。CHASE H.Q.2はなんつーか、スリドラとセイギノヒーローとバルブリミットと実写ナンシーを足して5で割った(割り杉)ようなゲームだった。アイテム(ニトロ)の位置を覚えていけばそんなに難しくなくて、これも息抜きにはいいタイトルかな〜なんて。

だいたいやっときたいタイトルはプレイしたので、あとは毎度の流し見。
中華まんじゅうくん
エイコーブースにあった「中華まんじゅうくん」。温泉まんじゅうくんとの区別がつきません!(笑) 同様な「やきたてメロンパンちゃん」「ふんわりカステラちゃん」なんてのもありました。
犬福
通路に転がってた巨大犬福。りんぐさん大注目の「すくすく犬福2」が出展されてたAMIでは、犬福よりケイブの「むちむちポーク!」の歌に洗脳されそうだった(笑)。
ワニワニパニック3
新作出るのか! とオドロキの「ワニワニパニック3」。説明のおねえさん目当てで隊長と二人で激しくプレイ。HOPE最高!!(笑)

今回は意外と充実だった、と会場を後にし、ロッテリアで昼食→クラブセガ幕張でちょっと遊ぶ→秋葉でヒゲさん・よっしーさんと合流、といつもの流れで。途中、ワガママ言ってヨドバシに行ってもらい、DSソフトを物色。やっぱり一つもDSタイトルを持ってないのはどうも‥と悩みに悩んだ挙げ句、「財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS」を購入。もちろんクルクルラボの「どんな感じこんな漢字」対策(笑)。ものすごく広い意味での対策だけど、まぁやって悪いことじゃなし。そのあとは神田へ移動、みんなでBG4Tをやって、夕飯に餃子の王将(OS)で餃子定食(GT-S)を食べる。ひさびさのOSだったけど腹一杯になってしまった。もうこの歳で餃子二人前はキツイのカッ!!(苦笑) てな感じで隊長を見送って解散。朝はやくから遊びっぱなしで、帰る頃には激ネムだった。