自発的にサロン開催

メールヘッダのFrom:行からメールアドレスを抜き出す、ということをしなければいけなくなり、そういや名前とかが自由に書けるから、簡単そうじゃないよな‥と調べていたら、こちらにたどり着いた。この正規表現には面食らったヨ。結局下のほうにあったスクリプトを応用させてもらって実装はできたけど、絶対自分だけでは無理だった。

さて、以前より「酒飲ませろ〜!!」モードだった私は、会社の方にも「忘年会やろうよ」と誘っていたんだけど、それが今日行くということになり、「んん〜2連チャンで飲んでるのに大丈夫かな‥いや今しかない! ワンチャンス!!」と快諾(笑)。先輩に仕切ってもらい、銀座の歌茶屋というお好み焼屋さんへ行った。お好み焼、もんじゃ、焼きそば等々、自分で焼く店なんだけど、参加者それぞれで担当を決め、私は焼きそば要員に任命された。学生の頃、バイトで焼きそばを焼きまくっていたから、とはいえ、もう20年も前の話で、以来焼いていない。大丈夫かな‥とおそるおそるはじめたら昔の記憶がだんだん蘇ってきて、ソース投入時のあの匂いで懐古の念は頂点に。ツーン!!(ソースだけにね) 強火力の鉄板ほしい罠!

興に乗って途中から日本酒をガンガン飲んでいた私を見て、先輩が「二次会も日本酒でいくカッ」と、前から行きたかったという酒の穴というお店へ。お前は酒になるのだ「ター!!」(富山敬激似) 以前は店内通貨(単位は「穴」)を事前購入し、それで全国の銘酒を買っていく、という制度だったらしいんだけど、もうやめちゃったらしい。それはともかく日本酒がうまくてうまくて、調子に乗ってグビグビ飲んでしまった。

宴の席はそんな訳で楽しくて、私も普段会社では見せないハイテンションぶりだったんだけど、帰る段になって急激にサロン開催の予感が(泣)。前日結構飲んだのに気分よく帰れたから、少し酒に強くなったと勘違いして飲み過ぎてしまったようだ。まず店内のトイレで1アクション(爆)あって、店を出てから駅に向かって、の後がひどかった。もう泥酔していたので、どこをどう歩いたかわかってないんだけど、何故か乗った駅・降りた駅はよく覚えている(ヌルくとも鉄魂)。有楽町から品川方面に出て横浜へ向かおうとしたんだけど、もう電車に乗った瞬間にネクストアクションが。ので次の新橋で降りて、構内トイレに。付き添ってもらっている先輩にも悪いし、と一段落したところで出てきたけど、まったくスッキリしていない。再び山手線に乗ってなんとか品川まで出たけど、もう我慢の限界。品川駅のトイレで籠もりきり。いくら出してもスッキリしないので、「オレはこのまま死ぬのか」とまで思ってしまった。

かなり長い時間籠もっていたおかげで、なんとか会話ができるレベルまで回復したものの、もう駅が閉まってしまうような時間になってしまった。ここからタクシー、といっても、車に乗ったら完全に酔ってしまう。そこで先輩が近場のカプセルホテル(恵比寿駅前)を探してくれて、そこまで送ってくれたもので、なんとか一命はとりとめた。先輩には感謝してもしきれない。ほどよく酔って、キチンと帰るまでが楽しい宴。もう飲み過ぎないようにしないとなぁ‥