欲しいもの:GPSユニットキット GPS-CS1K


GPS-CS1K

お友達のbonちゃんが購入してピキーンきた‥もとい(笑)俄然興味津々のGPSユニットキット。自分の移動経路をロギングして簡単に地図に表記でき、ついでにその時撮った写真も連動(ってそれがメイン?)させることができるという、ぶらりトリッパー必携といっていいアイテム。私なんかは電車でぶらり旅した場合に、そのときの経路をリアルマップで再確認できるという、モータマランな一品なのであります。

気になる点は連続動作時間と、GPSが届かないっぽい地下での動作。動作時間についてはbonちゃんの使用レポートによって「充電池が必要な罠!」とわかったものの、朝から晩までブラブラしてるような日はさすがに連続は無理なんじゃないかと想像。予備を準備しておく、ある程度使用範囲を制限するなどの工夫が必要そうです。地下については、地下鉄移動が多い首都圏鉄道で使えるか、は結構重要なところ。GPSで通信できなければどうにもならないとは思うけど‥それでも「(丸ノ内線乗車中で)四ツ谷で突然あらわれた!」とか、「大江戸線は深いので無理だけど、銀座線は浅いから電波が届いた!」特に後者みたいなことが現実であるなら激アツです。そんな「GPSが届くところ探しツアー」みたいなネタもいいかも。