コメダんだ〜ん!!

今日は携快電話のバージョンアップ版を買いたくて、いつもの買い物のついでに行くならどこがいいかな〜、と考えたところ、つきみ野のヤマダ電機あたりが候補にあがった。「おッ! つきみ野だったらコメダも行くか!」と急にノリノリ。八王子街道のつきみ野駅前あたりを通過する際いつも気になっていた、コメダコーヒー大和つきみ野店へ行ってみた。コメダ珈琲店は、東海圏の人なら知らない人はいない喫茶所、なんだそうだが、東海っても東の端っこ出身の私はちぃーとも知らなかった。しかしながら、なにげに大和近辺は関東コメダがたくさんあるのである。特に同店の名物である「シロノワール」は、甘味好きとしては食べておかない訳にはいかない。
シロノワール
という訳でシロノワールご注文〜。今回は微妙にハラヘッテナかったので、ミニサイズをオーダー。味はもちろんまいうー! ヘビーにのっかるソフトクリームと、ライトなデニッシュがベストマッチ。これはクセになりそうだ。コーヒーもまさに喫茶店の味、と同行のかみさんも納得。あとホットドックも食べたけど、こちらもうまかった。

コメダは、(つきみ野店だけかもしれないけど)一見ファミレス風味の店構えでありながら、メニューは古き良き=東海圏の体系で、非常に、非っ常〜に落ち着く。私も東海の血を引く者として、遺伝子レベルでコメダを必要としていたようだ(大袈裟)。コメダといえばもうひとつの特徴はモーニングサービスらしいけど、朝に弱い私は多分無理なので(爆)、また次回、別メニューも堪能しに行きたい。シロノワールはデフォルト有で(笑)。