栃木ナンバーと巨大SCの旅

BG4T稼働開始後はじめての週末、待ちに待ってた栃木鍵遠征だ罠! BG4(無印)がスタートした頃から「きっといつかエボ3が出るに違いない、その時までは栃木ナンバーはおあずけ」と、待ち続けて一年半。ついにこの時が来た! 天気は快晴、はりきって出発!! といっても家出たの昼前(遅)。

栃木は距離はあるけれども、高速にのってしまえば案外すぐに着ける。問題は都内の抜け方だ。正直に東名→3号渋谷線などと行ったらドハマリ確定。なので、[保土ヶ谷バイパス]→狩場JCT→[K3]→本牧JCT→[湾岸線]→辰巳JCT→[9号深川線]→箱崎JCT→[6号向島線]→小菅JCT→[C2中央環状]→江北JCT→[S1川口線]→川口JCT→[東北道]、と出てみた。するとほとんど渋滞ナシ! 大井と箱崎がちょっと混雑気味だったけどすぐに流れたし。「急がば回れだゼ」とかなり天狗になりつつ、蓮田SAで休憩。
蓮田SA
微妙な写真、蓮田SA。
飲酒脇見運転を斬る
SAに貼ってあった藤岡弘のポスター。

都内抜けてグッタリ休憩のつもりが、思いの他ツカレテナイので、引き続きサクサク進む。蓮田SAの先は東北道を北上し、栃木都賀JCT→[北関東道]→宇都宮上三川ICと行く。途中渋滞もなくアッサリ到着してしまった。という訳で第一の目的地・宇都宮ナンバー店のINTER PARK +1にもアッサリ到着。インター降りてすぐだからね。
INTER PARK +1
で、デカイ! さすが郊外店。ここはまだ全国でも数少ないPRO筐体がある店で、入口すぐのところにデーンと設置されていた。横では湾岸マキシ2も盛り上がっていて、なかなかドラゲーが盛況な店なようだ‥と! BG3Tも4シートあるヨ!! 聖地ですよ聖地(短絡的) ゆっくり遊びたいところだけれども、先があるので4Tの鍵作成だけで即退店。滞在時間は極短だったけれども、念願の宇都宮ナンバーエボ3が作れて感慨無量。帰ったら走り込みたい罠!

INTER PARK +1の隣は、地図で見たときデカいショッピングモールっぽかった上、どうやらPassportもあるらしい(笑)ということで当然のように寄ってみる‥しかしなんだ、あるものすべてがデカいよ!! 帰ってから調べたところ、宇都宮上三川IC近辺一帯はインターパーク宇都宮南という名前で都市開発が進められているらしい。あたりはバカデカ商業施設乱立状態であった。最初は、どうせ隣だしINTER PARK +1に車をとめて歩いていこうなんて思ってたけど、あんまり広いんで車停めなおし。施設内も車が欲しいくらいだ。
FKD
Passport 上三川インターパーク店のある、FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店。あまり栃木に馴染みがないので知らなかったのだが、「福田屋だからFKD」なようだ。広い駐車場の真ん中で、思わず人文字「F.K.D!!」(真ん中はウソ) そりゃそうと店内も広いヨ! 2FにあるPassportは停めた駐車場から見ると奥のほうで、東京駅の京葉線ホームくらい遠く感じた。実際はさすがにそんなに遠くはありません(笑)。建物全体が広いわりに、残念ながらPassport自体は並な広さであったけれども、フモをはじめシナダ製品はカッチリ扱われており「これで栃木も安泰」と一安心。ってなんで(笑)。めずらしい商品はなかったが、この時期なのでクリスマスな展示の中、ベイビーウリちゃんにエンジ色のリボンがかけてあって「そうか、リボンが似合うのか!!」と悶絶(爆)。栃木で学んでしまった。

1Fに降りてちょっと外を見たら、なんか道の向こうに無印やらGAPやらが見える。インターパークショッピングビレッジというのが続いてあるらしい。この先まだあんのかよ!(笑)といいつつそっちも覗き、思わずGAPでチノパン買っちゃった。オープン一周年記念とかでトートバッグまでもらっちゃった。ショッピングビレッジはそんな感じで入口付近をチラ見しただけだけど、餃子の王将があったのには笑った。

敷地規模からするとほんのちょっとしか見てないけれども、もう腹いっぱいインターパークを堪能し、宇都宮を後に。続いて来た道を戻り、佐野藤岡ICで降りる。こちらもインターそばで、とちぎナンバー店であるハロータイトー 佐野新都市のあるイオン佐野新都市SCへ‥‥ってここもまたデケーなオイ! イオンなので、大和オークシティのイオン専門店街とある店が似て蝶だったけれども、トイザらスやホームセンターニトリなんかも店内にあるあたり、その規模の違いがわかってもらえるかと思う。
AEON佐野新都市SC
H/T佐野新都市ではとちぎナンバーのMR2を作成、ここは空いてたのでちょっとだけ多めにプレイ。そのあとはトイザらスへ行ってフモフモさんのジジを見たり、Wii完売の案内を見てツーンとしたり(笑)し、いい時間になってしまったので帰路につく。佐野プレミアムアウトレットはここのそばらしいけど、もうSC満腹なので寄らなかった。

幸い行きは渋滞知らずで来られたけれども、心配なのは帰り。特にいつも混んでる飯田橋あたりの渋滞は避けたい。蓮田SA(上り)で休憩しつつ、首都高の混雑状況を確認。しかしどう通ってもどこかが渋滞してる様子。なんかまっすぐ帰るのが一番赤くなってる区間が短そうだったので、[東北道]→川口JCT→[S1川口線]→江北JCT→[C2中央環状]→板橋JCT→[5号池袋線]→竹橋JCT→[C1環状線]→谷町JCT→[3号渋谷線]→[東名]→横浜町田IC と正直に行ってみた。するとなんと竹橋あたりもスンナリ、渋滞してたのは渋谷〜池尻くらいで、そこも比較的流れてたほうだった。だもんで、家につくのは夜中になっちゃうかなーなんて思ってたら21時前には着いちゃった。どうだ! 日頃の行いがいいと渋滞もナシ!(運が良かったダケ) と、悲願の栃木ナンバー作成旅行は快適に終えたのだった。しかしどこもデカかったなー。