さらば(町田の)レオニダス

今日は町田へ服などを買いに行く罠!と出かけたものの小腹ヘッタ、という訳でまずはスシローに寄り道(笑)。ミートボールや数々のデザートなど、驚愕のメニューが次々とコンベアの上を回ってくるスシローにかみさんも興味津々で、一度連れてけと言われていたのだ。初スシローを体験したかみさんは「なるほどこりゃスゲエ」とおもしろさを納得していた。私としては、今日は昼食後のおやつタイムのため、理論皿チャレンジではなくとりあえず様子見(笑)程度。二人あわせて10皿くらい。
ハンバーグとパンナコッタ
でもハンバーグ&パンナコッタみたいなスシローらしいところはキッチリ抑えていくワケよ(笑)。

いい案配で腹がふくれた後は、ハンズや東急百貨店まちだ店など町田駅前でお買い物。まちだ東急といえば1Fのレオニダス。チョコ買って帰ろう、と行ってみたら‥アラ?レオニダスだったところが違う店になってる。「Cornet D'Or(コルネドール)」って名前で、店構えも、売ってるものも、そんなに以前と変わった感じじゃないんだけど、でもあきらかにレオニダスではない。おかしいなぁ、と店員さんに聞いてみると、「経営者は同じだがこの10月からコルネドールとしてオープンした」とのこと。

私の知る限り、日本のレオニダスには二系統あった。町田を本拠地とするレオニダスと、赤坂や渋谷などにある(有)豊幸産業のレオニダスだ。豊幸産業のほうは以前より「日本正規代理店」と堂々と主張している。それに間違いはなかろう。じゃ町田のほうは正規じゃないのか?は、今となってはわからない。しかしこの二系統の味を食べ比べたところ、まったく違いは感じられなかった。代理店がどこであれ、消費者側としては、近所でレオニダスの味が買い求められるのだから、ウチとしては近所の町田のお店バンザイであった。しかしどうやら、町田のお店とレオニダスとの関係は途絶えてしまったようだ。コルネドールは、レオニダス激似の商品体系(売り方も量り売りだし)ではあるものの、決してレオニダスではないのである。特に私が大好きな、貝などの海の幸の形をした「フリュイドメール」や、プラリネの中身だけ「ジャンドゥージャ」が、コルネドールにはなかったのが痛い。

せっかくなので何点かプラリンを買って帰った(まだ食べてない)けれども、かみさんと二人でツーンとしてしまった。さらば町田のレオニダス。そろそろマノンカフェの季節だし、こんど赤坂のお店行ってこよ(笑)。ちなみに町田のお店の以前のHPがまだ残っている様子(コチラ)。