ぶらりファイト 本社探索 小田原の巻

(↑上の日付は旅行日を示しています)
2006/11/18 初版作成

【移転してたのネ】

Google マップを使ったカード記載住所地図を9月に作って、ヨシヨシなんてご満悦に過ごすこと約1.5ヶ月。なんとなしに箱根登山のサイトを見たら「平成16年12月24日から本社を下記のとおり移転いたしました」エッ移転してたの!?しかも本社写真を撮りにいった翌々月に!?うわわ、と慌ててマップのほうを修正。近いうちに小田原いかなきゃなぁ、と思いつつもいろいろ用事があったりで行けないでいた。で特に用事のなかった11/18、天気予報ではぐずつき模様と言ってたけど午前中は快晴だったので、勢いで行ってきた。


【そうはいってもロマンスカー使用】

どうせ行くなら、まだ乗ったことのないVSEで行きたい。と、早速ロマンスカー@クラブで予約‥しようにも満席。やっぱりVSEは人気だなぁ。仕方ないのでEXE(ロマンスカー使用に変わりなし)のさがみ69号を予約。相模大野のPassportに行きたかったので、EXEは相模大野から乗車。


相模大野ステーションスクエア

ステーションスクエアもすっかりクリスマスムード。

さがみ69号の終点、小田原駅にサックリ到着し、まずは箱根登山の本社・小田原箱根ビルがある西口方面へ向かう。小田原駅が新しくなってから来たのはこれが二度目。だから改札前とかで驚きはしなかったけど、じっくり見たのははじめて。


小田原駅小田急線ホーム

小田原駅小田急線ホームは広々した感じになった。

小田原駅JR改札

でっかい提灯がお出迎え、小田原駅JR改札。

小田原箱根ビルは幸い駅のすぐそばなので、あっという間に到着‥‥おおっ、なんか撮影しにくい角度に建っているなぁ。


小田急箱根ビル

小田急箱根ビルを正面から撮ろうとしたら‥
くうッ、新幹線の陸橋がッ

今回は空撮(ちょっと離れた位置にある高いビルの上階から撮影など)をするほど気合もなかったので、正面じゃない写真とかで妥協し、サッサと駅へ戻る。

せっかく小田原まで来ているので、更に箱根湯本まで行き、箱根登山のまだ買ってない柄のパスネットを買いに行く。次の電車まで少しだけ時間があったので、大きく変わった東口方面もちょっと見てみる。


小田原駅東口側

すっかり立派に、の小田原駅ビル。
茅ヶ崎とか相模原って感じ?

5年前とはえらい変わりようだな、と思いながら、急行で箱根湯本へ。


【VSE、乗れなかった上にうまく撮れなかった】

箱根湯本駅

相変わらず駅から出ずに帰る、の箱根湯本駅。

箱根湯本は、スタンプラリーの時も乗り換えだけだったし、あとはカードを買いに来るしか用事がないので、駅から数m以上先まで行ったことがない、今回も例に漏れず。まだ買ってないカードのうち、旧塗装3000円券は売切だったので、登山電車とロマンスカー柄だけ購入。それでトンボ帰り、のつもりだったんだけど、乗ろうと思って満席だったVSEが少し待っていれば到着しそうだったので、15分くらい待ってみた。

あの狭いホームで待ってたんだけど、折り返しの乗車待ちの人くらいしかいなくて、特に記念撮影ポイントであるホーム先頭部分にはほとんど人がいない。もうVSEもデビューして一年以上たつし、そんなにめずらしくないのかな‥なんて思ってたらVSEじんわり進入〜と同時に、どこからかワラワラと人が(笑)。といっても普通の観光客だけど。オイー!オレはずっとベストポジションで待ってたのにー!!あっという間に人だかり、うかうかしてると降車客が民族大移動でやってくるし、なので、仕方ないので人がハケる前に慌てて撮影。


VSE

今日乗ってきたかったVSE。
箱根湯本で撮影は無理があったか‥

VSEの撮影はホントに乗る時までおあずけしよう、という訳で、VSE到着の4分後に出発の急行相模大野行に乗車して帰路へ。足柄〜開成は「一部の急行列車が停車」となっているのだが、乗った急行がその一部だった(笑)。海老名で降りたんだけどほとんど各駅だった。ちょっと尻痛だった。