思わずアラレ化

今朝はそこそこ快調、よしさっそく昨日買ったオフセットドライバーでネジ外すゾ!と果敢にトライ‥‥やっぱり隙間が狭すぎて、オフセットドライバーで回すことができなかった。トルクアップのフレーズに踊らされて高いのを買わなくてよかった、とは思ったものの、外せないことに変わりなし。悔しいけどここまでか‥と思いつつ、粘着に(笑)ケース内を観察。外したいのは内蔵HDDで、ネジでガッチリ固定されているように見える。なのでネジ外しにかかっていたのだが、ケースの形状からしてどうにも回せないネジが一本。まさか全バラシでHDDが最後?そんな筈はないよなぁ‥とよく見ると、レバーのようなものがHDDを固定している部分についている。って昨日から気付いてたけど、ちょっと触った感じでは微動だにしなかった。なんでこんな形してるのかな‥とちょっと強めに押してみると「カチッ」と押し込まれ、同時にHDDがスルスルと前へ‥思わずつぶやく「ホヨヨ」(笑) そのレバーがフックの役割をしていて、少し強めに押し込めば外れたのだ。ネジははずす必要がなかった。まぁ、まぁね、ちょっと古いとはいえ、今どきのAT互換機はパーツ交換しやすくなってるはずだよね。あーもー罠罠!(苦笑) おかげさまで以降不調PCのパーツ交換は滞りなく済み、無事復旧。昨日買ったオフセットドライバーは仕方ないので、柿ピー缶のフタ開けに使うか(笑)。てこの原理でパカパカ開けちゃうヨ!!(虚しい‥)
温泉まんじゅうくん
アイキャッチ変わりに、ひそかに全部揃えちゃった「温泉まんじゅうくん」

帰りはちょっと買い物があって渋谷のロフトへ。1〜2年前にも寄ったけれどもそれも1Fをチョロっととかで、今日みたく全階くまなく見に行ったのなんてホントに久しぶり。軽く10年はこえているんじゃないかな。でも全体的に、昔来た頃と変わってなくて驚いた。特に最上階(6F)のコンクリ打ちっ放しな感じがツーン(笑)。もちろん扱っている商品は常に新しくなっているし、レイアウトもたびたび変更されただろうに、全体の雰囲気は以前のままのように感じた。なんか既に老舗のような感覚すら覚え、でも残念ながら欲しいものはなかったのでサミシク退店。そのあとはSBYと言えば渋谷会館でBG3。下手なりにでもBG3は全部のコースを走ったので、こうやってネットが繋がらなくなってもそれなりに楽しめる。BG4は将来、ネット非接続=自分のチューンドカーが使えなくなったら、ほとんど楽しめないなぁ。というかチューンド超初級しかやってないのがいけないんだけれども(笑)。