人によりノンクール2006

今朝着替えてるとき、Yシャツを着たら妙な違和感が。
「あれ?このYシャツ普段のとちょっと違うな‥‥(鏡を覗く)‥‥ハァッ!!『おっさん感・アリ』」(爆)
夏の間は軽装でいいよ〜ん、いわゆるクールビズよ〜ん、と会社では今年もチームマイナス6パーセンツにしてくれて、背広アツーな私としてはありがたかったんだけど、ファッションセンスはZEROなので「Tシャツに半袖シャツを羽織るだけなんて、こんな格好でいい訳ゃない」と今年も思っていた。それでまだ暑い最中、ユニクロのクールビズコーナーにあった青い長袖シャツを一枚買ってみた。地味な色ではなく明るめの青を選んだところに「オレもマダマダ」感を主張してたつもりだったんだけど、家で着てみて「逆におっさんやん!」(苦笑)。カラフルさが余計におっさん度をあげてしまっていた。せっかく買ってきたけどこれは着て出られないなぁ‥としばらくタンスに入ったままだった。10月に入ってだいぶ涼しくなり、クールビズも終了。フツーの背広で行ってちょうどいい気候となった今日この頃、そんな夏の過ち(笑)をすっかり忘れ、ただ長袖だからとおっさんシャツを支度していたのだった。

「とっといても仕方ないしなぁ、捨てちゃうかなぁムニャムニャ」なんて思いつつ、ウトウトと半分寝ていた朝の通勤電車の中で、ふと目を覚ますと目の前におっさんシャツが!!「捨てる」なんて言うから呪って追いかけてきた!?ごごご、ごめんなさーい!!‥な訳はなくて、たまたまユニクロの同じ色のシャツを着ている人が居ただけだった。たまたまとはいえビックリした。ちなみに、人が着てるぶんにはおっさんともなんとも思わなかった。年相応なだけだったのかな?よく見なかったからわからないけど、もしかしたら私が着ても、自分で思うほどおっさん感はないのかもしれないな。ていうか、自分で思うほど普段からまわりは若く思ってくれてない、とそろそろ認めんと(苦笑)。