ぶらりファイト 本社探索 お台場の巻

(↑上の日付は旅行日を示しています)
2006/10/10 初版作成

【ぶらり系の用事は電車で、と決めてたけど‥】

ホゲ〜と過ごしていたらTWRの本社が移転した(カード記載住所も変更された)ので、また写真撮りにいかなきゃな〜、とは思ってたんだけど、なかなか時間が作れなかった。で、秋分の日の9/23、友人達と千葉の手前の(笑)葛西でバーベキューをすることになったので、その帰りにでも寄ろう、ということにした。

ぶらり旅はこれまで、電車のことなんだから電車で行って当然、使ってもバスなど公共施設、としてきた。駅など鉄道施設に用事があることがほとんどなので、そのほうが都合がいいし。しかしこの日、バーベキューへは自家用車で行ったので、本社撮影も車で行った。少し離れたところに停めてちょっとでも電車に乗ろうかなとも思ったけど、面倒なので車で直行直帰。いいのかそれで!?と自問自答したけど、車も去年買ったばかりで乗りたい盛りなワケで。もう許して!!って、別に誰から言われてやってることじゃないんで、好きにすればいいんだけども。


【移転後の本社は東京テレポート駅真ん前】

とはいえ、移転後の本社は東京テレポート駅のすぐそばということで、電車で行ったほうがいろいろ都合がいいのは確かであった。車で行くにしても、祭日のお台場で停められるとこなんてあるかな‥と緊張しながら有明ランプを降りる。カーナビで検索して出た東京テレポート駅近辺の駐車場の近くに行ってみると‥アラ、さすがにガラガラという訳にはいかなかったけど、意外とすんなり停めることができた。周辺の駐車場も満車だらけということもなかったようだし、心配無用だったようだ。

という訳で早速本社らしき建物を探す(実はこの段階ではよくわかってなかった)‥と、労せず東京テレポート駅のすぐ横に発見。しかし‥


TWR本社その1 TWR本社その2

TWR新本社屋。

こ、これは‥‥5年前、辰巳での記憶がまざまざと蘇る。今回も思ったことを書き記そう。「プ、プレハ(以下自粛)」


ほっとすぽっと

本社ビルの1Fは「お台場ほっとすぽっと 情報コーナー」だった。

‥ええと、旧本社と大きく違う点を示して自粛部分をフォロー(笑)すると、場所柄もあって情報コーナー(パンフレットやバソコンとかが置いてあった)としてオープンな状態になっていた。また、横には「Pizza & Cafe SAVOIA 東京テレポート店」を併設、飲食も可能だった。せっかくなのでタコスみたいなのを注文して食べてのんびり。店内は先客がいたりしたのもあって、外にある席で食べたけれども、情報コーナー部はちょっと狭めで、ゆっくり見学できなかったのが残念。


もう少し探し回ることになるかな、と思ったけどアッサリ見つかってしまったので、下のような写真を撮ったりして、車で(当たり前)帰宅した。


お台場風景その1
お台場風景その2
お台場風景その3
お台場風景その4
お台場風景その5
お台場風景その6

お台場っぽい風景