ギャル込みで出荷希望

AMショー参りも今年で5年目。今回は仁D AS4やBG4 Tunedなんかが出展されるので、当初ははじめて行った2002年以来の気合いの入り具合だったんだけど、Tunedネット接続してないとか、AS4はロケテで既にプレイ済になっちゃったりなど、次第にトーンダウン。実際現地へ行っても特にこの2タイトルはプレイせず、隣でやってる「ハローキティプリンセスワールド in 幕張メッセ」のほうが気になる始末(笑)。でもそっちは入場料が高いし(そんな理由)、グービンストンプ Ver.2 Tuned MAXIMUMは出展されてないし(Ver.1出てないつーかカトウ製作所出てない)‥とブラブラと見ていると、実は今回の目玉はOutRun2SP SDXだったことが判明!ムービングするデラックス筐体は二人乗りで、どちらのシートでも操作ができるんだけど、両方で交代しながらプレイするというのが特徴。で、カプールとかならいいんだけど、ロンリーなボクら(苦笑)はせっかくのDX筐体で一人じゃ寂しくてたまらない。なのでそんな人のために、セガギャルがお供してくれてるのだ!!
OR2SP SDX
逆にカップルでなくてよかったと思う瞬間!!(笑)でも「(ギャル)60分待ち」の数字に引いてしまい、結局見学にとどめる。無念だ!正式出荷の際はこの「ギャル付き」仕様で出荷してくだしゃい!!(無理:だし、高そう)

結局今年も特に何もせず昼頃会場を後にし、昼食をとりにプレナ幕張へ。ラーメン喰ったあとは、上の階にあったデジャ・ヴというゲーセンでプライズに興じる。壽屋が出してる「ナムコピンズ」というのがキャッチャーに入っていて、メトロクロスとかバラデュークなんてタイトルが混じってるところにピキーン(笑)。また採りやすそうで微妙に採れないところや、開けてみないと中身がわからないところが火をつけちゃって、「マッピーが出るまでやる」とつぎ込むこと約一時間。我々世代からすると最近のタイトル(塊魂とか)はハズレなので、やっと採れて開けてみたら「うわっ塊魂!ハズレだよ〜!」と大騒ぎ(塊魂ファンの人ゴメン)。でも楽しく遊べた。と、さんざん遊んだあと「これが今のアミューズメント施設の実態だなぁ」としみじみ思ってしまった。ショーもそうだったけど近年はプライズが主力。今回は天気がよかったのもあってか去年より入場客が多かったように感じたんだけど、ほとんどは子供連れ=プライズ目当てだし。そんなのを横目で見ながら「寂しいもんだね」なんて言ってる我々も結局現場で一番つぎ込んでるのはプライズだし。まぁ楽しいからいいけど、ドラゲー新タイトルが出ることだし、がんばってもらいたいところだネ。

そのあとはいつもの秋葉メイドコース‥と思いきや、上野へ行ってヤマシロヤ(笑)やアメ横などを闊歩。ってそんな大いばりで歩いてはいないけど。西郷会館でもプライズやったり(笑)。で、御徒町を抜けて秋葉まで歩いて行った。上野から秋葉へ歩いて行ったのって、サターンのVF2をメッセサンオーで0時売りした時(ナツカシー!)以来で、あまりに久々なので距離感とかまったく忘れてたけど、近いもんだね。で、いつもの喫茶〜ヨドバシって感じで終了。たくさん歩いて疲れた〜。