ぶらりぬいぐるみの旅 未来都市の入口篇

昨晩は日記以外のデザイン等の作業を進め、なんとか旧サイトでやってたことのほとんどを引っ越すことができた。トップページではちょっと難しいことをやろうと思ってるのでまだ未完だけど、とりあえず今週の目標まですすめることができた。しかしおかげで寝たのが朝の7時で、起きたのが14:30(爆)。先週からひいている風邪がいまだによくならず、エアコンの効いた部屋の中だと寒くてかなわない。かといって外へ行くと今日は灼熱地獄。横になってると寝ちゃうしなぁ‥とダラダラ悩んでいるうちに夕方になったので、ちょっと出かけることにした。今日は未知の優良ぬいぐるみ店(=シナダ製品を多く扱ってる店)を発見すべく、新百合ヶ丘へ向かう。

新百合ヶ丘は多摩方面へ行くときなど何度も利用している駅だが、改札から外へ出るのははじめて。駅はなにやら工事中でゴミゴミしていたけど、駅前は新百合ヶ丘オーパ新百合ヶ丘ビブレ新百合ヶ丘エルミロードなどがドカドカと並んでいて、発展著しい。以前はじめて多摩センター駅前へ行ったとき「未来都市だ」と思ったもんだが、多摩への入口・新百合ヶ丘もかなり未来都市感アリであった。
新百合ヶ丘エルミロード
今日の目的地はPassport新百合ヶ丘エルミロード店なので、エルミロードに入店。といきなり「もれなく1,000円分のオリジナルデザイン『パスネット』をプレゼント!」のでかいポスターが目に入る。もれなくとは太っ腹だね!太いから「エル」なの!?と、かぼちゃワイナリーな駄洒落を言いそうになるのをグッと堪えつつ(笑)よく見ると、「9月中、50,000円以上ご利用の方」が対象とのこと。そりゃそうだよナ。しかし一ヶ月で50,000円はツラいなぁ‥symsのマフラーとか売ってないかな(ナイ)。そんな訳でパスネットはあきらめてPassportへ。‥う〜ん、いつも行ってる大和オークシティのPassport大和イオン店と同じくらいの規模の店で、扱ってる量や品種も似たような感じだった。鶴間のPassportは最近フモフモさんを全く扱っておらず、シナダ製品も激減傾向なんだけど、ここ新百合ヶ丘も同じであった。んん〜、はんなり豆腐を押さなければならないのはわかるけど、それではイカンよ!頼むからコウノトリさんとか置いて(笑)。

エルミロードでの用事は早々に、そして残念な結果に終わってしまった。このまま帰ってもいいんだけど、せっかくちょっと遠くまで来たんだし、と、隣のオーパにも行ってみる。雑貨が5Fということで行ってみると‥ををっ!キデイランド新百合丘店があるよ!スゲ〜!と喜ぶも、ここもあまり広いお店ではないため、フモフモさんもくたくたがちょっと置いてあるくらいであった。まぁでも置いてあるだけヨシ、とまことに偉そうに移動しようとしたら、キデイランドの横がアニメイトミニ新百合ヶ丘店であることが発覚(笑)。う、うう〜ん、このコンボはなんとも評しがたいというか‥ちなみにアニメイトは寄りませんでした。で、その上の階(6F)が京王アートマン新百合丘店だというのでそっちにも行ってみる。京王アートマンといえば聖蹟桜ヶ丘店でフモフモさんイベントをやった前科(笑)があるくらいなので、何かしらあるだろうと思ったらあっター!といってもここもチョッピリだったけど。文具が多くて、けろーにょのペンケースがあったので思わず購入。

てな具合で新百合ヶ丘を後に。いろんなお店があったけど、どれも消化不良であったのは否めない。このモヤモヤを解消するにはあそこで途中下車するしかない!と、いつもの相模大野ステーションスクエアのPassport相模大野ミロード店へ。先週も見に来てるので特に変わりはないだろう‥と思ったら!ダッフルコートがあるじゃ〜ん!!さすが相模大野だゼ!しかもダッフルコートのまもも、なんかいままでのモデルより顔がちょっとカワイイ‥迷わず購〜入〜してしまうところであったが、「まももばっかりあってもな」と思い直し、結局買わずに帰る。相当売り場の前でウロウロして悩んだけどネ(爆)。新百合ヶ丘は残念だったけど、また新たなる店を求めて近場へ行ってみよう。