法事DAYS

今日は朝から法事で帰省。先々週帰ったばかりだけど、そのあと日程が決まったので仕方ない。天気もいいので、いいドライブ日和と出発。時間に余裕があったので、途中中井PAで休憩。
中井PA
ポストが印象的な東名下り中井PA。
中井PAの鉄棒
中井にもあった鉄棒(笑)
ボンちゃんに言われるまで気付かなかったんだけど、2Fにシャワールームとかあるのね。今まさに浴びてきたヨ!っていうおじさんがタオル片手に出てきたりしていた。

途中、松田以西の山ん中で小雨が降ったりしたけど、まー山だしなと気楽にGTMB入り。ふもとは晴れてたし。法要は自宅でやるので、皆でお坊さんが来るのを待っていると‥突然雨が。わー洗濯物をとりこまないと、とてんやわんやしているその時が約束の時間で、お坊さん時間通りに来ちゃうし。なんとも慌ただしい法要であった。そのあと墓参りに行くときになっても雨は止まず。天気ばかりは仕方ないよね、と、帰りにそばを食べに行って、ゆっくりしてたら陽がさしてきた。まさに法要行事中をピンポイントで狙った降雨、死んだオヤジの仕業以外に考えられん。やってくれるなーホントにもう。

日曜なので帰りの東名が混むのは必至、混雑承知ではやめ(17時すぎ)に実家を出て帰路につく。いつも秦野くらいから混むから、今日は秦野で降りよう‥と思ったら大井松田から混んでて、ちょっと渋滞にハマってしまった。先々週・先週と三週連続ともなるとさすがにウンザリ。なんとか秦野ICで降りて、今週もPassport秦野インター店へ(笑)。さすがに一週あけたくらいでは品揃えに大きな変更はなかったが、先週名前を覚えて帰るのを忘れた「マメムシ」を入念にモミモミ(爆)したり。秦野からは下道を行ったけれども、こっちもいつも混んでるのは相変わらずで、途中夕食をたべつつ帰宅したのは21時半頃だった。なので今日はBG4問い詰めなし。おかげで腱鞘炎なりかけはよくなった(笑)。