名前はカワイイのにねSuiPo

今日はウワサのSuiPo[PDF]を体験してきた。もちろん新宿駅。実は昨日もその目的で来てたんだけど、場所をよく確認してなかったもんで見つけられなかったのだ。なんちゅう今日も「改札の中だ」ということしか頭に入れてこなかったので、来たものの通路をウロウロ。実はすぐそばに「SuiPo mini」もあったらしいんだけど、気付かず仕舞い。
SuiPo
しばらくしてSuiPoを発見。発見というのが恥ずかしいくらいデカいポスターなんだけど、ぶっちゃけ興味のないものはいくらデカくても目に入らない罠。で、登録機も首尾よく発見できたので早速モバイルSuicaで登録、QRコードを読み込んで、空メールを送って、届いたメールに書かれている登録サイトに接続して、登録処理して、と、ものすごい手間数だけどあまり悩むことはなく完了。そしていよいよターッチ!‥ぅおっ、画面にいきなりURLが出てきた。モバイルFeliCaでこんなアプリ連携できるんだね。と驚いてる間もなくメールも飛んできた。今回はデカいポスターのSuicaリーダーで試しただけなので、キャンペーンメールが届く〜くらいで驚きほとんどなし。随分前から小田急goopas(磁気定期券を自動改札に入れるとメールが届くサービス)をやってる身としては、スイスイしただけでメールが来ても驚かない。SuiPo miniのほうはタッチだけでキャンペーン抽選に応募ができたりするらしいので、そっちにはなかなかイイねと思うけど。

何にしても「登録機でないと登録できない」というのがやはり気になるなぁ。一度登録すれば広告が変わっても再登録とかはいらないみたいだけど、あんなに手間のかかる登録を強いられるのに、現場(しかも人の多い駅ナカ)でしかできないってのは、よほど魅力的なサービスがない限りやらんだろう。しかも今回やってみた内容で想像するに、モバイルSuicaではなくてもいいけど、QRコードが読み込めない携帯では登録できないっぽい。つまり普通のSuicaイオカード+nico.の組み合わせでは不可なんじゃないかなぁ。まぁ、nico.じゃ携帯サイトに誘導できないんでできなくて当然かもだけど(笑)、カメラなし or あってもバーコードリーダーなし携帯では無理っぽい。んん〜‥以前、上野がSuicaステーション化した時のイベントでも「新交通広告ポスター」という名前でデモしていたのを見たけど、説明読んで「微妙‥」と思って試しもしなかったんだよね。意欲は買うんだけど、もうちょっと使う気になるサービスを考えてもらいたいところだなぁ。てか「SuiPoにタッチすると特製ペンギン待受プレゼンツ」とかやればいいんだよ。そしたら100回連続でタッチする(笑:迷惑)。

ところで「Suicaポスター」だから「SuiPo(スイポ)」なんであって、これがフォーシーズンズホテルでおなじみの椿山荘のポスターだったら「チ(以下略)」‥とか考えつつ(ばか)、帰宅後はZERO3初期設定いじり最終章。Outlookの連絡先の整備の残りをこまめにやり、OperaのBookmarkもPCから持っていって、ようやく使える状態までもっていくことができた。ここまで長かったなぁ‥さて、この先どうするかが問題なんだけど‥カバンに入れっぱになりそうな予感(爆)とりあえず保護ケースを通販で注文した(笑)。