手をつないだら空を飛び回ろうよ

今日の帰りはスタンダードにYYGでBG4‥と思ったらなんとオフライン。横にHALF-LIFE 2 SURVIVORが入荷してて、それもなんだかオフラインだったみたいなので、繋いでるとこなのかな。などと呑気に新宿へ移動‥したらこっちはBG4満席。メズラシ〜(笑)結局BG4はやらず、太鼓をぼちぼち叩いて大和に帰ってきたら、うおっ!駅にハルカちゃんのポスターが!
村川絵梨
よく見たら社団法人 全国少年補導員協会のポスターだった。献血っぽいナ(笑)そのあとは林檎でも太鼓、結局今日は太鼓しかやらんかった。

帰宅後はまたまた青春時代を振り返るシリーズ。うる星も目処がたったので、あとは世界名作劇場‥と調べてみたら、どうやら3枚組CDを3組(=計9枚)買わないとダメなようで、予算の都合で保留。なので、家にあるCDをもうすこし探索。懐かしいものがいくつも出てきたけど、今日のテーマはポンキッキに決定!うしろ髪ひかれ隊〜真璃子〜最後の主題歌、と末期のCDが出てきた。真璃子!真璃子が懐かしすぎるヨ!!

私がポンキッキにドハマリしていたのは高校〜大学の頃で、既に7年前にその頃の熱き想いを書こうとしたけど書ききれず、そして今回も省略(笑)。ちょうどこの時期が、私としてはレコードからCDへの切り替えの頃で、おニャン子前のはアナログでいろいろ楽曲を持ってたような気がする。でもポンキッキはお姉さん+コントを主に見ていたので、楽曲にそんなに思い入れはなかったかナ。えり子おねえさんが歌ってたのだけは思い入れアリだけど(爆)。当時、こういった子供向けのタイトルは、(私の地元だけかもだけど)LPよりテープのほうが品揃えがよくって、「こころくんこころさん」なんかが入ったテープを持ってたような記憶がある。いや〜しかしまぁ、高校時代なんてホント青春真っ盛りでヤンスな。真璃子の歌声を懐かしく聴きながら、当時通学電車のいつも同じ車両に乗る一年後輩の女の子に片想いしたりしたなぁ、なんて思い出して、ファイナルツーン!!(何故ファイナル) そんな恋心を抱きながら、「マークIIIのスペハリ、絶対クリアできねーよ!!」とか言ってた、良くも悪くもオレの青春。


細かく言うと真璃子が主題歌を歌っていた頃はもう大学生だった、んだけど、多少の誤差は勘弁して(笑)ていうか当時の思い出が切なすぎてもう、タマラン(爆)