ラムちゃん

龍虎の拳で、Mr.BIGの技で「ドラムショット」(棒で相手をボコボコ殴る)というのがあるんだけど、その掛け声が「ラムちゃん」に聞こえたんだよね。そんな空耳メモリーはともかく(笑)今日はオークシティに行ったら、タワレコにうる星やつら TVテーマソング ベストがあったので即購入。

うる星はアニメから入ったクチだけれども、入っちゃったが運の尽き(笑)それがその後の人生に大きな影響を与えた作品。レコードはEP・LP問わず全部発売日に買っていたし、映画では前売券を購入&初日に並んで鑑賞してたし、関連記事があるアニメ雑誌は全て買ってた頃もあったし、新宿のアニメックへグッズを買いに、小学生だっつーのに静岡から一人で東京へ出てたし‥思えば、こういった「初めての経験」をしたのもうる星がきっかけだった。

アニメがはじまったのが小6の頃、なんでそんなにハマったのか、実はコレといった理由が思い当たらない。ともかく第一回の放送を見て一目惚れしたのだ。ホレたというとラムちゃんにホレたのかというとそうでもなくって、作品全体を好きになった、とでも言うのかなぁ。もうあの当時のホレっぷりといったら、今思い出しても超胸キュン。私はマラソンがキライで仕方がなかったんだけど、「今日は水曜(うる星の放送日)だからがんばろう」とかいって走ってたし。関連グッズへの異様なまでの執着心も、好きだからこそだったし。この「好きだからがんばれた」みたいなことを、今となっては常に作品を斜めに見ようとしてしまう、悪い意味で大人になった自分を省みて思ったりもする。純粋に正面から、好きだから見る。子供の頃だからそう思えたのかもしれないけど、この先そんな作品に出会うことはあるだろうか。‥なんて、CDを聴きながら思いをめぐらせつつ。成清加奈子ナツカシーネ!(笑)サンディーズで出てるからってレッツゴーヤング見たりしたなぁ。