オレにとっての「萌え」

きのうはNew携帯にうかれていたが、実は土曜に苦労したコンタクトレンズが届いて(取り寄せだったのネ)いて、いよいよ今朝から使用する。美人先生に習ったとおり「むねでエックス!したで装着!!」(目だろ)‥なんだけど、やっぱり不慣れ&寝起きでボケててうまくいかず、家を出るのが遅くなってしまった(苦笑)。肝心の使用感は、思っていたほどツラくなく、これなら毎日やっていけそうだ。ただ、もともとドライアイの傾向があったので目が乾きやすく、でもいつもみたいにこするとはずれてしまいそうなので、エックス装着したまま点眼できる目薬を購入。コンタクトをすることで目に対して過保護になるので、結果的にメガネのときより目にやさしくなっているかもしれない。

さて帰りは、新宿ヨドバシでめずらしいものを購入。今どき赤外線ポートですよ!買ったのはIr★Chop!。ホントは名前がDA PUMP風でイカしてるZ'QUN(ズ・キュン)にしようと思ってたんだけど、Ir★Chop!のほうが1000円安かった&USB 2.0対応だったので迷わずチョップもといチョイス。で何でいきなりIrDAなのかというと、携帯のカメラで撮影した画像をいままでのようにminiSDでPCに取り込もうとすると、SH902iSもminiSDスロットのフタがもげてしまいそうで、かといってUSBケーブルとかで繋ぐのも電源部分のフタがもげそうで‥という訳で、有効な無線通信を考えたら赤外線になったという訳。私としてはこんなときこそBluetoothといきたいところなんだけど、SHはBTないし。で、使ってみたところ「はッ、速いッ!!」思っていた以上の転送速度に大満足。Macで使えないのが難点だが、当面はこれでしのげそうだ。ちなみにIrSSでは通信できなかった。チョップは古いから当然か。

チョップ購入後は、気になっていた「くらしと測量・地図」展をぶらり見学。時間が遅くてもう物販コーナーが終了してしまっていたのが残念。展示パネルをなんとなく見る。
マッピー
マッピーくんも紹介されてました
今年は「防災」がテーマらしく、展示されているものも「○○区避難マップ」みたいなハザード系のものが多かった。それはそれで興味深いが、やっぱり一番は「昭和33年と現在の空撮写真比較」だろう。新宿の浄水所や六本木ヒルズになる前の住宅地、埋め立て前の東京湾(お台場や夢の島など)‥この「時代の移り変わり感」がイイ!これこそが「萌え〜」だ!!(そうなのか)その時代を知っている年配の方を押しのけ、しばらく食い入るように見てしまった。こういう古写真とか古映像大好き。中山秀征番組のアイキャッチ風に言うと「DAISUKI!」(既に古)

帰宅したらしたで、通販(esupply)で頼んでいた萌え商品が届いていた。アーネストという会社の秘密を守りきります!っつーハサミ。今までシュレッダーにかけられない封書の宛名ラベルなんかはフツーのハサミでチョキチョキやっていたのだが、これがあれば超ラクチン!早速このハサミが入っていた封筒の宛名を切ってみる‥なんと即座にこなごな!!これだこれも「萌え〜」!!(独走感性) ちなみにきざみ海苔ができます!という商品もあるのだが、違いがわからない(笑)。