たまにはニュースネタ5/22版


伊勢原の東名道シカ出現:逃げる“しか”ない? なぜ高速道路に /神奈川

5/20、東名高速の伊勢原バス停付近にシカ乱入のこの件、今朝(5/22)未明にも現れたとのこと。帰省する時に利用するところなので、早急な対応が待たれる。と真面目に話していても、気になるのはシカ駄洒落。上の記事もタイトルで一発かました上、本文でも「(高速道路に)なぜ入ったのかはシカに聞く“しか”ない」と駄洒落締め。駄洒落のつもりはないかもしれないけど結果駄洒落。迷い込んでしまったシカにはお気の毒と“しか”言いようがないが、こうなると“シカ”トはできない。東名走行時は周囲の安全を“しか”と確認する“しか”ない。


エビちゃんの目配せにメロメロ…

資生堂マキアージュのCMを見た。しかもスーパーの化粧品売場で。Yahoo!トピックスの見出しでも「エビちゃんCMで会心の目配せ」と書かれ、「男性スタッフもメロメロ」とまで言うから、先週から期待度MAXIMUMだった私は、人混みの中であることも忘れモニター一点凝視。しかし結局、相手の攻撃をくらわぬままCM映像は終了してしまった。「会心は?会心はどこ?」と無関係の店員に詰め寄る私(ウソです)。

私はエビちゃん好きだが、だからといって全く追いかけてはいないので、彼女の人気は知りつつも彼女のポジションというか、キャラクターとしての位置付けでどのへんが適当なのか、イマイチよくわかっていない。私からすると、マキアージュや今年のアネッサのCMのエビちゃんは、小さい子供が無理矢理お化粧させられて真っ赤な口紅塗っちゃった、みたいな違和感を感じる。つまり彼女はもう少しヤングなイメージがあるのだ。

私にとっての「会心の一撃」はマクドナルドのえびフィレオ(期間限定時)のCM。ちょっと尻を付き出したり微妙な内股で仁王立ちしたり(こう書くとヤラしいな)したカットのあとに、バーガーに対して目を丸くして驚く。この一連のしぐさのキュートさが私にはヒットした。これぞ蛯原友里なんだ、なんて思ってたけど、考えてみればエビちゃんの年齢でこれは若作りすぎるのかもしれないし、化粧品のCMで大人びたことをしていて然るべき、なのかもしれない。

にしてもなぁ、背伸び感がぬぐえないんだよなぁ。故に「会心の目配せ」にはなり得ない。マクドCMが若作りだとしても、この歳であれがやれている、と逆に評価しちゃうよ。でもこの後ヤングなCMはやっていかないだろうし、会心の一撃を容易に受けるためには“改心”したほうがいいのか(結局ここでも駄洒落締め)。