秩父ぶらり旅(行ってナイ)

今日は、「は、ハチロク!」「秋名のハチロクか?」「バ〜カ、埼玉ナンバーじゃねぇか」でおなじみの(誰もワカラン)、熊谷ナンバーを作りに出かけるつもりでいた。ちなみにこれはSecond StageのFC VS エボ3戦の直前、渉のレビンが赤城を上っていくところを見たギャラリーの台詞で、このあと「和美、このへんがいい」「そ〜ね〜(ここだけ激似)」と続く。それはともかく、そう思っていながら起きたのまた13時(遅)。午前中に一回起きたんだけど、雨降ってるし雷鳴ってるし、と二度寝してしまった。仕方ないので偽りの花園をキッチリ見て(笑)いよいよおでかけ。結構雨がひどくて、埼玉エリアへ向かうだけに「ヘビーウェットだぜ‥」と超似のモノマネをするも車内じゃ一人なのでサビシー(笑)。で、前回の熊谷鍵遠征の時と同じく、環八で渋滞にハマる。GW中しかも雨なら平気かな、なんて呑気に来たけど、今日は平日だった罠!で、前回もそうだったんだけどこれまた同じくトイレに行きたくなってしまい、関越に乗ったら最速伝説状態(爆)で、三芳SAで安堵しまくり。三芳では、帰りはどうしても環八をはずして帰らなアカンと、地図をもらおうとすると、Highwaywalker5月号とかいうのが配布されていた。J-SaPaとかハロースクエアとかになってから(これらももう違う名前らしいけど)地図ってタダじゃなくなったなぁなんて思ってたら、こういう形で配布するようになったのか。なんて感心する間もなく表紙が長澤まさみ!?うんッ!!この時の、インプにトノカバーをつけている私の気持ちを「功名が辻」の第9回風に言うと「トノ様ぁ〜!!(はぁと)」‥‥なんてことを想像して一人で笑いを我慢しながら、雨降る中外の売店の焼きそばを喰らう。これがぶらり旅ってもんだ!(言い切り)

三芳を出てしばらくしたら雨もおさまり、東松山ICで降りて一路熊谷を目指す。途中、さっきの雨がウソのように夕陽が差し込んできて、なかなか感動的な景色だったので写真におさめようとしたんだけど‥
熊谷近辺
慌てて撮ったので超手ブレ(ゴメン)。

環八以外は大変スムーズで目的地のマジシャンオービックに到着。ともかく環八が長かった‥どのくらい長かったかというと、林檎を出る時にゴレンジャーからスタートした戦隊主題歌集が、(マジシャンオービックだけに)マジレンジャーまでかかってしまったくらい。ボウケンジャーまでかからなくてよかった‥って、かかったとしてもほとんど僅差だけど。
マジシャンオービック
すっかり陽も暮れてしまった。マジシャンオービックはCOCO壱併設。

現地では目的の熊谷ナンバーを作成。BG3で来た時は3軒あったのに、今はここ一軒のみ。寂しいもんだ‥とかいいつつ、それならと遠地にかかわらずルーテシア問い詰め。なんとなくわかった“気”がしたけど、するだけしといてサッサと帰る(笑)。帰りも前半は来た道を帰る。途中、高坂SAに寄っておみやげを購入。尻こがし饅頭というのも気になったけどこっちにした。
秩父ぶらり旅
「秩父ぶらり旅」って秩父へは行ってないんだけどネ!(笑)

はやくに行けたら秩父あたりも寄ろうか、なんて考えてたんだけど、時間的にも天候的にも行けませんでした。で、高坂を出てからは鶴ヶ島JCTから圏央道に入り、入間で降りて16号を南下コースにしてみた。もう遅かったので16号も渋滞しておらず、それなりに時間はかかったけど楽チンだった。16号といえばイミグラ、という訳で一応寄り道してみたけど、店内の様子も随分変わったね。っていうかあのおびただしい数のスタホはなんですか(笑)。ものすごい人数がゆったりできるじゃないか!!ここはいつもそんな光景で驚かされるなぁ、なんて思いつつようやく帰宅。あまりドライブ日和ではなかったけど、遠出できてよかった。