ドンペンくんと奥沢と立喰師

今日はヒゲさん・ZATさんが立喰師列伝をKWSKへ観に行くというので、ご一緒させてもらうDAYS。でも夜からなので、昼の2時頃からヴォチヴォチ出かける。実は金曜に、おやつ隊長から「ブルーリボンのふるふるゼリーが食べたい」という追加指令が出ていたので、行きしなに寄ることにした。

でもちょっと時間があったので横浜でBG4でもやっとくか、とセガブリーズへ向かう。途中にあるアリック日進→ヨドバシ跡地にできたドンキ、いつも気になってたんだけど‥
ドン・キホーテ 横浜西口店
なぜ看板のドンペンくんが黒塗りなんだろう?開店当初は「絵だけ間に合わなかったのかな」なんて呑気なことを思ってたけど、よく考えてみればそんな訳ゃないし‥これも何かの戦略だろうか。で、セガブリーズまで行くとどうしてもハンズに吸い寄せられフモフモ&friccaチェックしてしまう私。おおぅまだカラーセラピーコーナーがあるナ、とかいいつつのんびりしてたらBG4をやる時間がほとんどなくなってしまい慌ててプレイ。そんなんでもやれる時はやっとくところは我ながらエライ(かなぁ)。

BG4はホントにちょっとだけやって、東横線→目黒線で奥沢駅に到着。
奥沢駅
東急目黒線 奥沢駅(バーミヤン併設)
ブルーリボンというお店はここから歩いてすぐのところにある。一応地図を印刷して持ってきたけど、さすがに迷わず到着できた。さて入店‥しようと思ったら店頭に「ふるふるゼリー完売しました」んガーン!!そ、そういうことか。ゼリーだからなるべく遅い時間に買ったほうがいい、との計算もあってのことだったんだけど、それが仇になってしまった。また出直そう。無駄足となってしまったが駅から近かったのが幸いであった。しかし手ぶらで帰るのもナ、という訳で、駅前の和菓子屋さんで上用まんじゅうをありったけ購入。今日のところはこれで勘弁して下さい!!ありったけっても、たまたま5ヶだけあったってことだけどネ(笑)。

奥沢から川崎へ向かうんだけど、新丸子で途中下車。といってもTOPへ行った訳ではなく、パスネットを買っただけ。TOP寄れなくてすんません。で、武蔵小杉から南武線で川崎到着、ヒゲさんたちと合流。映画ったら、結局あんなに楽しみにしてたワリにはセイザーX映画を観に行きそびれたので、去年の頭文字D以来。トンデモ映画しか観てないなぁオレ(爆)。で感想は‥まぁ、くだらねー映画でした(笑)。そうだと思って観に行ったので、予想通りでよかったかも。私にとって押井作品とは、うる星がぴえろからディーンに変わった時点で止まってて、それ以降のものは全く知らないので、そういう人間にとっては懐かしい感じだった。あとは‥あまり書いてしまうとネタバレになってしまうので、ちょっとだけ。
・60年代を説明する映像でダイコンの帰ってきたウルトラマンが出てきて、条件反射的に笑ってしまった
・牛丼屋より前ってのは私の年代でも馴染みのない世界で、雰囲気でついて行くしかない感じだったんだけど、我々でもわかりやすく肩の力が抜ける牛丼屋に入るちょっと前に席を立つ人多し(笑)もうちょっと我慢すれば楽になれたのにネ‥っていうか、流れ上仕方ないとはいえその辺の尺バランスの悪さが気に入った(笑)
・どっかで見たことのある雰囲気の映像だなー、と思ったら、3DCGがIKIFなのネ。ぶーばーがー!!(高音絶叫中)
終わってみれば2時間弱も長く感じなかったし、もしかしてイイ映画だったのか?と思って同席の皆に感想を聞いてみると酷評連発(笑)そりゃそうだよナ!!立喰師は作品のメインをはるものじゃないよネ。まぁそんな時代ってことで。でも私にとっては上述のとおりワリと満足感アリでよかった。ヒゲさんいい映画(笑)を教えてくれてありがとう。