いい人でいるのもツライ

今朝は、ここ数日ずーっと処理の仕方を考えていた仕事から着手。いい方法が思いつかないからちっとも物作りに入れない。そうはいっても今日がリミットなので、なんとか作り上げてみる。途中までは思っていた以上の結果が得られ、「おおッ!燃えてきたッ!!」こうなると、数日も悩んでいたのがウソのようにみるみる進行。しかしやっぱりというか、「数日でやるには無理」という結果に落ち着いてしまった。はじめる前から依頼元には「数日でやるのは到底無理です」と言ってあったし、それを承知で依頼されたというところもあって、こんな結果でも仕方なし、としてもらえたけど、やっぱりちょっと悔しいし申し訳なかった。

そのあとは同僚と手分けしてやっている、大量に購入したMacのセットアップ。G5はデカいから筐体をちょっと移動させるだけでもいい運動に。今日は結構涼しかったと思うけど、Tシャツ一枚で作業していた。で、G5はいいんだけど気になるのはiMac。ついにIntel Macを購入してしまったけど大丈夫なのか?とおそるおそる使ってみると‥とりあえず大概のことは無問題。しかもカメラがついているので、初期設定時に「自分の写真を撮りましょう」とか出てきて妙に盛り上がり(笑)。でもここで私のフケ顔を撮影して使用者に渡す訳にはいかないので、「じゃあネコちゃ〜ん」と以前からあるピクチャを選択。私がネコちゃんを選択の時点でキモさ変わりなしだけど(苦笑)。で、一番心配していたClassicは‥やはり使用できず。今更Classicだけど、会社では重要アプリがまだClassic環境で動いているのですよ。非公式なエミュレータ環境でやってみるという手もあるけど、それにしてももう購入できないMac OS 9のライセンスが別途必要になってしまうし。Intelで公式といえばBoot Campがあって、それでWindows環境にすれば、そのアプリについては実は解決するこたするんだけど‥それも別途Winのライセンスが必要で金がかかるし、そのアプリのためだけにブートし直しするのも効率がいいとはいえない。私のいままでの経験から、Dual Bootってのは、よほど工夫して使わない限り「一台にいろいろ入ってる」という自己満足以外の何物でもないと思っているので、Boot Campには魅力も感じないし使わせたいとも思わない。アプリについてどうするかはもう少し考えてみるけど、どうしたもんかなぁ。

帰りはまたもや、友人に愚痴をきいてもらってしまった。そろそろ話しを聞いてもらったのが何人になるかわからないくらい(爆)であるが、付き合ってくれる友人達には本当に感謝してもしきれない。今回は比較的おとなしめに語り合ったことによって‥かどうかはわからないけれども、何かこう普段の自分を取り戻したというか、不調になる前の感覚がなんとなく戻ってきたような気がした。この落ち着き感‥不調の勢い余って異様にテンションの高い私も私なら、よく聞こえないような小さい声でまったり語る私も私。つまり「わたわた」ふたりのロッテということだ(全然違)。思い悩んで腹が痛いこと以外は、案外不調時の自分もいいんじゃないかと思ったこともあった。でもやっぱり、どこか無理してるところはある。いつもの自分が最高じゃないと思う私だからこそ、ちょっと違う自分のことも忘れないようにしたい。今日はそんなことを気付かせてもらった。一番ツーンときたのは「どう生きるにしても、体がしんどいお年頃」ということだったかも(苦笑)何にせよ健康第一ですナ!