ぶらりファイト DrPepper見遊知会夢の巻

(↑上の日付は旅行日を示しています)
2006/10/10 初版作成

【他の用事のついででした】

3/25、この日はゲーム関連の用事で友人と出かけたんだけど、友人共々それなりに思い出がある、交通博物館へ行った。


交通博物館

交通博物館入口。

もうすぐ閉館の交通博物館、私がはじめて来館したのは中学生の頃。当時、パソコンやラジコン関連の買い物をしに、地元の友人達に連れられて秋葉へ来た‥ものの、始発で来るから現地到着が朝の8時頃で、どこの店もやってない。Nゲージなどもやっていた友人達は、一番はやく開くのが交通博物館だ、というのでついて行ったのだ。当時私は、好きではあったけれども鉄道にはまったく疎く、展示物などを見てもイマイチピンと来なかった。

一番の思い出は、休憩場の自動販売機でドクターペッパーが売られていて、田舎では売ってなかったので「こっ、これがドクターペッパーかっ!!」と感激して購入したことである。飲んでみたものの私の口には合わなかった(笑)んだけど、そんな訳で私にとっては交通博物館=ドクターペッパーなのだ。


別館休憩所

別館の休憩所。

この写真は別館の休憩スペース。当時ドクターペッパーを買ったのは別館だったかは忘れてしまったが、確かこんな場所だった記憶はある。ちなみに今もこの場所にはジュースの自販機はあったが、ドクターペッパーは取り扱われていなかった。


別館プレイランド

別館のプレイランド。

別館にある「プレイランド」には、電車でGO!やレイブレーサー(笑)があった。


私の思い出も、そんな訳で鉄道でも他交通でもなくイマイチなんだけど、友人も「あまり記憶がなくてピンとこない」と、二人して微妙な感想。それでも閉館までに行けてよかった、と現地を後にしよう‥としたら、店外の自販機にドクターペッパーが!!何年たっても口にはあわないけど、やっぱり記念に購入。約20年越しでドクターペッパーではじまりドクターペッパーで終わった交通博物館よありがとう。と、こんな感謝されても館側も困るよネ(笑)


さようなら交通博物館

そんな訳で、思い出のドクターペッパーで締め。