メンメン眼鏡

今週一週間は腹の調子が悪かったんだけど、同時に目の調子も悪かった。眼鏡をかけているとキモチワルくなったり、後頭部が痛くなったり。いまかけている眼鏡は去年の9月に買ったものだけど、そろそろ慣れてもいいころなのにどうもしっくりきていない。最近の体の不調は眼鏡のせいでは?という訳で、今日は買い物に行ったついでに購入した眼鏡屋へ行ってそのことを相談してみた。自宅でかけている、7年ほど前に買った眼鏡は調子がいいので、それももっていって度数の比較などもしてもらった。で、眼鏡屋さんによれば古いのも新しいのも度数はさほど変わらないとのこと。なので視力などをあらためて測定。どうも私は両目でピントをあわせる時に時間がかかっているらしく、それで疲れるのではないか、という結果になった。そう言われてみると、古い眼鏡をかけていても新しい眼鏡と同じように疲れる。古い眼鏡はふだん自宅でしかかけていないから、外でかけたらどうなるかは気付かなかったのだ。それで、眼鏡にそのピントのずれを補正するレンズを入れるという解決方法があるんだけど、あまりオススメではないらしい。たぶん商売的においしくないんじゃないかなぁ、そんな雰囲気だった。結局「とりあえず様子見します」と言って帰ってきたけど、このままでは何も解決しない。もうちょっと自分でもいろいろ調べてみようと思う。

そのあとはお買い物‥の前にフモフモチェック(笑)。おとといあんこうさん(M)を買ってみて、やっぱりSサイズも欲しくなってしまい(笑)、結局買っ・ちゃっ・たッ(ツーン)
あんこうさんS
Sサイズだと私の手がはみでちゃうんだよねェ〜、とかいいながら手を突っ込みっぱなしの私(爆)。嗚呼落ち着く。

夜は、ちょっと出るのが遅れて閉店直前になってしまったネバ2でS15検証。こいつはギアボックスが二種類あるので、ギアだけでも検証の余地ありまくり。しかし、1周目の前半・ストレート・コーナー中など、どれかがビッタリハマっても別のところがハマらず、と、ホント悩ましい。まだ挙動をつかみ切れていないので、とりあえずどれかに決めて少し走り込みたいんだけどなぁ〜、決まんねーなこいつは。しかしアルテのときも最初はそんなことを言ってたような気がするので、なんとかなるだろうとお気楽。